カタールW杯でブレイク期待のブラジル代表ヴィニシウス。風間八宏が「劇的に成長している」と見る一番の理由はなにか

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

第19回:ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード/ブラジル)

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、国内外のトップクラスの選手のテクニック、戦術を深く解説。今回はカタールW杯で活躍が期待されるブラジルの若手、ヴィニシウス・ジュニオールを取り上げる。昨季、覚醒とも言える成長を見せ、トップクラスの選手に。その理由はどこにあったのだろうか。

◆ ◆ ◆

ボールを動かして相手を操れる

 過去5度のW杯優勝を誇るブラジル代表。目前に迫ったカタールW杯でも優勝候補の最右翼と目されるが、そのなかで最も旬な若手選手を挙げるとすれば、レアル・マドリードで活躍するヴィニシウス・ジュニオールになる。

カタールW杯での活躍が期待される、ブラジル代表のヴィニシウスカタールW杯での活躍が期待される、ブラジル代表のヴィニシウスこの記事に関連する写真を見る 現在22歳のヴィニシウスの名前が最初に広まったのは、2017年5月。当時所属していたブラジルの名門フラメンゴとレアル・マドリードが、18歳以降の移籍契約を発表したのがきっかけだった。

 まだ16歳の選手に、しかも数年先の移籍契約にレアル・マドリードが投資した金額は、推定4500万ユーロ(当時約55億8000万円)。それだけでも、いかに特別な才能を持った"金の卵"であったかがよくわかる。

 そんな天才もレアル・マドリードで頭角を現すまでには時間を擁したが、加入4年目の昨シーズン、ついに本格ブレイク。それまでとは別人のような傑出した活躍を見せ、リーグ戦で17得点を記録したほか、チャンピオンズリーグ決勝でもチームを優勝に導く決勝ゴールを決め、大舞台に強いところも証明して見せた。

 いまでは2019年にデビューした"セレソン・ブラジレイラ(ブラジル代表)"においても、絶対に欠くことのできない選手になったヴィニシウス。これまで数々のワールドクラスを見てきた風間八宏氏の目に、彼はどのような選手として映っているのか。

「以前から一番の武器になっていたのが、他の選手にはないスピード、速さです。そこに、正確な技術が備わったことで、現在は得意のドリブルだけでなく、シュートやパスも大きな武器になりました。

 たとえば、彼が最も得意とするドリブルの特徴で言うと、ボールを動かして相手を操れること。もちろん、ボールに近づいたり離れたりして、自分の体を動かすことでも相手を操れる選手ですが、どちらかと言えば、ボールを細かく動かして相手を揺さぶるほうが特徴的と言えます。

 しかも現在のヴィニシウスは、ドリブルをゴールやアシストから逆算して使い分けられるようになった。それによって、プレースピードがより際立つようになりました。

 そもそも最近のブラジルは、ネイマールのように、ボールを動かして相手を操れるタイプの選手が減少している傾向がありますが、ヴィニシウスを見るとそのエッセンスが残された貴重な選手だと感じます。見ていて面白いと思わせる才能の持ち主ですね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る