スペイン代表に五輪では健闘も、フル代表は...トルシエジャパンが演じた世紀の凡戦

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Clive Brunskill/Allsport/Getty Images

スペイン代表・強さの秘密(4)
連載(1)「スペイン代表は欧州の強豪ではなかった。弱いうえにつまらなかった暗黒時代」はこちら>>

 スペインと日本。五輪チームは過去3度対戦がある。2012年ロンドン五輪と2021年の東京五輪。それに東京五輪の直前に神戸で行われた親善試合である。

 ロンドン五輪では、グラスゴーのハムデンパークで行なわれた試合で、日本が1-0でまさかの勝利を飾った。2012年7月といえば、ユーロ2012で、スペインがユーロ2008、2010年W杯に続き、世界主要大会3連覇を果たした直後で、スペインが史上最強を誇っていた時である。ロンドン五輪でもスペインは優勝候補に挙げられていた。

 ユーロに出場したA代表メンバーから五輪チームに加わったのはハビ・マルティネス、ジョルディ・アルバ、フアン・マタの3人。その他にもダビド・デ・ヘア、アントニオ・ロペス、アンデル・エレーラ、イスコ、コケなど、有名どころを揃えていた。そのスペインと初戦で対戦することになった日本に、勝ち目はないかと思われた。

 ところがスペインは、前半34分、扇原貴宏のCKから大津祐樹に先制点を許すと、その10分後にはレッドカードで退場者を出して10人での戦いとなり、そのまま0-1で敗れた。

 スペインは次戦で小国ホンジュラスにも敗れ、グループリーグで敗退する。一方日本は、1968年メキシコ五輪以来となるベスト4に進出。銅メダルをかけた3位決定戦で、韓国にあえなく0-2で敗れたため、スペインに勝利した喜びを失うことになったが、日本代表にとって、ロンドン五輪は世界の強豪との距離が着実に詰まっていることを実感する機会となった。

 ちなみに、当時のメンバーのなかで現在のA代表に生き残っているのは権田修一、酒井宏樹、吉田麻也の3人である。そしてそのうち酒井、吉田の2人は、その9年後に開かれた東京五輪にもオーバーエイジとして出場。準決勝のスペイン戦にも先発出場を果たしている。わずか1年前の話なので、ご記憶の方も多いだろう。延長に及んだ日本対スペインの一戦は、その後半10分、マルコ・アセンシオが決勝ゴールを決め、0-1でスペインに軍配が上がった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る