暗転し始めた日本代表においても増す、大迫勇也の必要性 神戸の連覇へその仕上がりは?

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 毎年、Jリーグではシーズンが終わりに近づくと、優勝の行方とともに「今季のMVPは誰か?」が話題になる。複数の候補選手がいて、予想が難しいこともあれば、誰もが「今季は彼で決まり!」と予想がひとりに集中することもあるのだが、昨季のJ1は間違いなく後者に当たるシーズンだった。

 ヴィッセル神戸のFW大迫勇也が手のつけられない大活躍を見せ、しかも、神戸をクラブ史上初のJ1優勝に導いたからだ。

 苦しい試合展開であろうと、前線に向かってロングボールを放り込めば、大迫が何とかしてくれる。キャリアハイの22ゴールを叩き出し、得点王を獲得した決定力もさることながら、相対するDFに手も足も出させずにボールをキープし、確実に味方につなぐポストプレーは圧巻のひと言だった。

 もしかすると、神戸が優勝を逃していてもMVPに選ばれたかもしれない。それくらい、昨季の大迫は別格だった。

 だからこそ、今季のJ1優勝の行方を占ううえでも、大迫のパフォーマンスは注目の的となる。神戸の連覇がなるか否かは、背番号10の出来にかかっている――そう言っても、決して大げさではないだろう。

昨季は別格の活躍を見せてMVPに輝いた大迫勇也。photo by Kishiku Torao昨季は別格の活躍を見せてMVPに輝いた大迫勇也。photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る そして迎えた、今季初の公式戦となるFUJI FILM SUPER CUP。

 新シーズン開幕の時を告げる晴れ舞台で、昨季天皇杯王者の川崎フロンターレと対戦した神戸は、しかし、0-1で敗れた。

 最少得点差での敗戦であり、決勝点も神戸にとっては不運なもの(ゴール前でのクリアボールが相手に当たり、そのままゴールに入った)だったとはいえ、相対的に見て試合の主導権を握っていたのは川崎である。結果は妥当なものだったと言っていいだろう。

 大迫個人にしても、必ずしも良好とは言い難いパフォーマンスに終始していた。前半22分に訪れた(大迫のみならず、チームとしても)この試合最大の得点機にゴールを決めることができなかったばかりか、前線で相手DFにつぶされるシーンが目についた。

「いつものような速いサッカー、速い展開に持っていけなかったことは反省」

 試合後、神戸の吉田孝行監督はそう話していたが、最前線の大迫になかなかボールが収まらなかったことは、神戸が速い展開に持ち込むことができなかった一因になっただろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る