加地亮のJ1順位予想&全チームレビュー「上位の力は安定している」とみるなかで唯一「かき回しそうな存在」とは?

  • 篠幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

元日本代表サイドバックで、FC東京やガンバ大阪などで活躍した加地亮さんに、間もなく開幕する2024シーズンのJ1順位予想と各クラブの戦力分析をお願いした。トップ10くらいの顔ぶれはあまり変わらないと予想するが、かき回しそうな存在もあるという。

◆ ◆ ◆

横浜F・マリノスはJリーグ開幕に先駆けてACLを戦っている。加地氏は今季優勝候補の最右翼とみている photo by Getty Images横浜F・マリノスはJリーグ開幕に先駆けてACLを戦っている。加地氏は今季優勝候補の最右翼とみている photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る<加地亮のJ1順位予想>

1位:横浜F・マリノス 
2位:サンフレッチェ広島 
3位:ヴィッセル神戸 
4位:浦和レッズ 
5位:川崎フロンターレ 
6位:セレッソ大坂 
7位:FC東京 
8位:鹿島アントラーズ 
9位:名古屋グランパス 
10位:ガンバ大阪 
11位:アルビレックス新潟 
12位:アビスパ福岡 
13位:FC町田ゼルビア 
14位:柏レイソル 
15位:湘南ベルマーレ 
16位:京都サンガF.C. 
17位:ジュビロ磐田 
18位:北海道コンサドーレ札幌 
19位:サガン鳥栖 
20位:東京ヴェルディ

【戦力維持&新監督で刺激の横浜F・マリノスの優勝と予想】

 優勝は横浜F・マリノスと予想。ケビン・マスカットからハリー・キューウェルに監督が変わったが前任者たちとつながりがあり、横浜FMのスタイルを継続しながらやれるだろう。また、選手の大幅な入れ替えはなく、戦力は維持できている。

 さらにクラブをよく知るMF天野純が復帰し、DF渡邊泰基やDF加藤蓮の獲得など、ピンポイントで欲しいところをしっかりと補強できていることも大きい。昨季も決して振るわなかったわけではなく、監督が変わっていい刺激が入り、今季はまた優勝候補の最有力となるのではと感じている。

 2位にはサンフレッチェ広島。2年連続で3位となり、ミヒャエル・スキッベ監督のもと確実にレベルアップしている。戦い方も安定している一方で、ここぞという時の勝負強さ、得点力にはやや課題は感じた。また、昨季はFW満田誠が負傷で離脱すると、チームはわかりやすく失速。懸念がないわけではない。

 補強で大きな入れ替わりはないが、FWナッシム・ベン・カリファが移籍し、FW大橋祐紀が加入。大橋の機動力は広島のスタイルにマッチするし、得点力という課題解決の期待もできる。念願の新スタジアムもこけら落としとなり、今季さらなる躍進の可能性は大きい。

 3位は昨季王者のヴィッセル神戸。インテル・マイアミとのプレシーズンマッチを見ても、今季も神戸の強さは健在だということが伺えた。昨季はFW大迫勇也をはじめ、主力のベテランたちがシーズン通してプレーできたが、今季もそれができれば優勝争いに絡んでくるだろう。

 ただ、主力にケガが増えれば、選手層の薄さは神戸の課題。MF井手口陽介やDF岩波拓也、DF広瀬陸斗など、後方の層を厚くする補強はできたものの、前線にケガ人が出ると戦力ダウンは免れないだろう。今季は対策もされるなかで、王者が昨季のような得点力を維持できるのか注目だ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る