村井満×ジーコ対談 「異端のチェアマン」が「神様」と親友になったキッカケ

  • 宇都宮徹壱●司会・文 host & text by Utsunomiya Tetsuichi

新春スペシャル対談
村井満×ジーコ(前編)

 前Jリーグチェアマンで、現在は日本バドミントン協会会長を務める村井満氏。そして、元ブラジル代表として30年前のJリーグ開幕を大いに盛り上げ、日本代表監督退任後も毎年のように来日しているジーコ氏。まったく出自の異なる両者だが、それぞれのホームである浦和とリオデジャネイロで酒を酌み交わすほどの親友である。

 昨年12月5日に発売された宇都宮徹壱・著『異端のチェアマン 村井満、Jリーグ再建の真実』(集英社インターナショナル)は、8年間に及んだ村井チェアマン時代のJリーグを丹念に振り返りながら、これまで明らかになっていなかった新事実を掘り起こしていく内容となっている。そして本書が、Jリーグ開幕から30周年を迎えた2023年に発売されたことを受けて、村井&ジーコ両氏による対談企画が実現した。

 今回、この豪華な対談を3回にわたってお届けする。本稿はその第1回。両者の知られざる出会いとブラジルを旅した時の思い出、そして1993年のJリーグ開幕時のそれぞれのエピソードについて語っていただいた。懐かしさと意外性が入り混じった、村井氏とジーコ氏による言葉のパス交換に、さっそく耳を傾けてみることにしよう。

   ※   ※   ※   ※   ※

村井満氏とジーコ氏の対談がついに実現した photo by Koreeda Ukyo村井満氏とジーコ氏の対談がついに実現した photo by Koreeda Ukyoこの記事に関連する写真を見る

【「出会い」はワールドカップ・アメリカ大会が開催された1994年】

── ジーコさん、村井さん、今日はよろしくお願いします。さっそくですが、おふたりはいつ以来の再会となるのでしょうか?

ジーコ 昨年の5月ですよね。一緒にホテルニューオータニで食事をしたのが最後だったかな?

村井 実は年に一度くらいのペースで、ジーコさんとは会っているんですよ。ただしコロナの時は、2年くらい会えませんでしたが。コロナ前に浦和の中華料理屋で、奥さんのサンドラさんと私の家内も交えて食事した時、シーズン移行の話になったのを覚えていますか?

ジーコ たしか「なぜ日本はヨーロッパのシーズンに合わせないのか?」と聞いたような。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る