今季J2のおススメ注目チームをサッカーマニア平畠啓史が語る 首位町田の強さから残留争いをするチームまで

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images

平畠啓史の2023年J2中間報告 注目チーム編

後編「平畠さんが推すJ2の注目選手5人」>>

日本屈指のサッカーマニアでJ2ウォッチャーでもある平畠啓史さんがお送りする、2023年シーズンの"J2中間報告"。首位を走るFC町田ゼルビアの強さの中身や、これに続く注目チームの見逃せないポイント。残留争いをしているチームの現状についても教えてもらった。

インタビュー動画を見る
↓↓↓

【うまい選手や速い選手も守備をする町田】

 シーズン前は、FC町田ゼルビアも含めて、もっと上位が混戦になるのかなと思っていました。町田が抜けるとは想像していませんでした。

 町田は、90分でいかに勝つかというチーム。基本は守備が堅い。ただ、守備が得意な選手ばかりを集めて守備が堅いのではなく、うまい選手や速い選手も守備をして、全員守備みたいな意識の高さがある。それがすばらしいところだと感じています。

FC町田ゼルビアのエリキはJ2で圧倒的な力を見せているFC町田ゼルビアのエリキはJ2で圧倒的な力を見せているこの記事に関連する写真を見る そしてJ2では反則級だと思うのが、エリキ選手。本当に半端ない。そこに荒木駿太選手と平河悠選手のスピード。それでも平河選手に聞いたら「やっぱエリキ選手が一番速い」っておっしゃっていました。

 エリキ選手は速いだけでなくパワーを使いきってない感じがあるんですよね。速い選手ってとかく走ることだけに100%の力を使ってしまって、最後のクロスをあげたりシュートを打ったりする段階でパワーが残っていないことが結構ある。

 でも、おそらくエリキ選手の場合はちょっと余力を残しても速い。それで全部出しきってないからこそシュートを打てたり、ギリギリで相手に競り勝ったりできるんだと思います。何のために速く走るのかというところ。そこはやっぱり外国籍選手の速い人のすごいところだなって気はします。守備でもスピードをしっかりと生かしてやってますしね。

 あとエリキ選手と言えば笑顔がいいですよね、かわいいというか。速くて止められないから憎たらしくなりそうなところを、あの笑顔でカバーしている。キャラクターでちょっと得しているところもあるんじゃないかなと(笑)。

 そして、町田と言えばやはりJリーグ1年目の黒田剛監督。戦術云々もありますが、やっぱり高校サッカーでこれだけ実績を残してきた人。システム論とかではない、勝つ方法論を持った人だと思うんです。それはJリーグに来ても生かせているんだなって感じます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る