J2ウォッチャー平畠啓史が今季推している5人。「一番10番に相応しい」「J2でも案の定やばい」「本当に全部うまい」選手とは

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images

平畠啓史の2023年J2中間報告 注目選手編

前編「J2注目チームの面白ポイント」>>

日本屈指のサッカーマニアでJ2ウォッチャーでもある平畠啓史さんがお送りする、2023年シーズンの"J2中間報告"。ここでは今季ブレイク中で、平畠さん自身、毎回見るのが楽しみという、おすすめの選手を5人挙げてもらった。

インタビュー動画を見る
↓↓↓

【一番"10番"に相応しい選手】

野村直輝(MF/大分トリニータ)

 最初に挙げたいのが、大分トリニータの野村直輝選手ですね。今J2のなかで一番"10番"に相応しい仕事をしていると思います。技術もあって本当にすごい。3-4-2-1のシャドーのところで自由に仕事をしてほしいなと僕は思っていますが、チーム状況に応じていろいろ役割とタスクが変わるなかでも、違いを作れる選手です。

大分トリニータの野村直輝大分トリニータの野村直輝この記事に関連する写真を見る 大分は今ちょっとゼロトップ気味で、中川寛斗選手と野村選手の2人が並んでいますが、多分明確なタスクを背負っているというより、その場その場で2人が今チームに必要だと思うことをやっているような。それってすごいですよね。ゲーム内容によってはボランチに回る時もありますが、ボランチでも仕事ができるし、決めなきゃいけない場面では決めに行く。今、キャリアのなかでも本当に充実期みたいなところに入っている気がします。

 山口素弘さんが横浜FCの監督をやっている時に、野村選手を獲得したんですね。数年後に「野村めっちゃいいですね〜」って話したら、山口さんめっちゃうれしそうな顔するんですよ(笑)。「僕が獲ってきたんですよ!」って話してくれた。その表情が忘れられません(笑)。山口さんって選手としてもめちゃくちゃすごかったと思うんですが、選手を見る眼力もすごくあるんじゃないかと。

 多分、野村選手ってJリーグに入るまでは、誰もが知るような選手ではなかったと思います。取ってきた時に活躍するのもすごいことですが、数年経ってさらに活躍していくというのは価値があるなと。山口さんも喜んでるんちゃうかな。

 今、野村選手にいい形でボールが入ったら、絶対何かのチャンスになるという信頼感があります。本人のプレーもすごいし、周りの選手もそう。野村選手がボールを持ったら、もうみんなが勝手に動く。それを見ても周りからどれだけ信頼されているかがわかります。

 だから、多分ボールを持った時に「お前あそこに行け!」「あそこに走れ!」って言っているうちはまだまだなんだなと。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る