今季J1で注目すべき移籍。選手個人はもちろん、チームにとっても絶大なプラス効果が見込める7人

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Kyodo News

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集
移籍によって飛躍が期待できる選手(1)
J1、海外からの移籍組

 ワールドカップの興奮からおよそ1カ月半が過ぎ、J1の新シーズン開幕も間近に迫っている。各クラブとも新戦力を加えてキャンプを行なっており、現在は開幕に向けた準備の最終段階といったところだろう。

 30周年を迎えたJリーグでは、以前に比べると移籍市場も活発な動きを見せるようになった。各クラブのレギュラークラスが移籍するケースも珍しくなくなり、ヨーロッパなどに比べればまだまだおとなしいものだとはいえ、シーズンオフの移籍動向がエンターテインメント化してきていると言ってもいいかもしれない。

 今季J1もまた例外ではなく、元の所属クラブで主力として活躍していた選手が、新天地でどんな働きを見せてくれるのか。そんな楽しみが膨らむ移籍が少なくない。

今季、古巣の鹿島アントラーズに復帰した昌子源(後列中央)と植田直通(後列右から2番目)今季、古巣の鹿島アントラーズに復帰した昌子源(後列中央)と植田直通(後列右から2番目)この記事に関連する写真を見る その筆頭と言えるのが、新たに鹿島アントラーズに加わったCBコンビ、DF昌子源(ガンバ大阪→)とDF植田直通(ニーム/フランス→)だろう。

 いずれも鹿島でプロとしてのキャリアをスタートさせたふたりは、その後、海外移籍。ヨーロッパでのプレーを経験したCBコンビが今季、(昌子はG大阪経由にはなったものの)奇しくも同じタイミングで鹿島に復帰することとなった。

 CBは日本人選手に人材豊富なポジションとは言えず、外国人選手に頼るクラブも少なくないなか、日本代表クラスのCBが、それもふたりまとめて移籍加入するケースは非常に珍しい。かなり希少価値の高い移籍補強と言っていいだろう。

 昨季の鹿島は、ボランチが本職のMF三竿健斗をCBで使わざるをえないなど、CBはアキレス腱とも言うべきポジションとなっていた。それだけに、願ったり叶ったりの補強に成功した鹿島は、最終ラインが安定することで成績も自ずと上がっていくに違いない。

 もちろん、選手個人の飛躍という意味でも、昌子、植田ともに、この移籍をきっかけに日本代表への復帰も期待したいところだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る