高校サッカー選手権で見逃せないMF&FW11人。「スルーパスが全国有数レベル」「大会の主役になれる可能性」の逸材ばかり (4ページ目)

  • text by Matsuo Yuki

帝京大可児のFW永井斗梧 photo by Matuso Yuki帝京大可児のFW永井斗梧 photo by Matuso Yukiこの記事に関連する写真を見る永井斗梧
ながい・とうご(FW/3年/帝京大可児・岐阜県/173cm、64kg)

「永井選手は岐阜県予選の準決勝で取材したので思い入れがあり、頑張ってほしい選手の1人です。昨季からレギュラーを務めていたんですが、新チーム発足後の1月にヒザに大ケガを負って、戻ってきたのが今回の予選中。本大会までにどれぐらい戻せるかですが、活躍の可能性はめちゃくちゃあるので楽しみです」(松尾氏)

「インターハイ予選決勝でケガで離脱していることを知ったんですけど、やっぱり今年の東海地方の目玉クラスの選手です。スピードがあって、ゴール前にしっかりポジションを取れるので、点取り屋としての才能はピカイチ。悔しさとか想いを今大会にぶつけてほしいですね」(森田氏)

大津のFW小林俊瑛 photo by Morita Masayoshi大津のFW小林俊瑛 photo by Morita Masayoshiこの記事に関連する写真を見る小林俊瑛
こばやし・しゅんえい(FW/3年/大津・熊本県/191cm、76kg)

「高1の時の印象はデカくて速いけど、まだまだ素材系という印象が強い選手でした。だけど、それを我慢して使う大津は、選手を育てるのが上手だなというのを改めて感じました。使い続けるうちに本当たくましくなって、前線での競り合いとか、昨年の履正社にいた鈴木章斗(現・湘南ベルマーレ)のようにヘディングのボールを胸トラップできる技術をマスターしました。のんびりした子なんですけど、キャプテンになって自覚も芽生えてきた。昨年準優勝の悔しさを晴らしてほしいですね」(森田氏)

「空中戦ではほとんど競り負けない。1年生の頃は喋りもそんなに得意じゃなかったイメージですが、歳を重ねるごとに自分の言葉でしっかりと伝えられるようになった印象があります。森田さんと同じく、昨年の悔しさを晴らしてほしい選手の1人です」(松尾氏)

日体大柏のFWオウイエ・ウイリアム photo by Matsuo Yuki日体大柏のFWオウイエ・ウイリアム photo by Matsuo Yukiこの記事に関連する写真を見るオウイエ・ウイリアム
おういえ・ういりあむ(FW/3年/日体大柏・千葉県/190cm、79kg)

「ボランチとかサイドバックだったんですけど、今年の1月初旬にあったフェスティバルからFWにコンバートされて、2月ぐらいに見た大学のスカウトも、『バケモンみたいだよ』って話していました。本当に一気にポンとブレイクしてきたので面白い選手です」(森田氏)

「サイズもあって、スピードがあって、しかも左利き。昨季まではボランチでプレーしていたのでキックがうまい。今季からFWにコンバートされて才能が花開いた点も含めて、伸びしろがめちゃくちゃあります。最初で最後の選手権でブレイクする可能性を秘めていると思います」(松尾氏)

<土屋雅史氏の注目選手>
MF:徳永涼(前橋育英)、青柳龍次郎(前橋育英)、陣田成琉(成立学園)、真田蓮治(東山)、田原瑠衣(大津) 
FW:小湊絆(青森山田)、塩貝健人(國學院久我山)、古田和之介(履正社)、山下基成(大津)、福田師王(神村学園)

<森田将義氏の注目選手>
MF:名願斗哉(履正社)、大迫塁(神村学園)、徳永涼(前橋育英)、松橋啓太(東山)、畑下葵(近大和歌山) 
FW:小林俊瑛(大津)、古田和之介(履正社)、オウイエ・ウイリアム(日体大柏)、福田秀人(米子北)、永井斗梧(帝京大可児)

<松尾祐希氏の注目選手>
MF:土谷飛雅(昌平)、大迫塁(神村学園)、森一琉(東邦)、ヒアゴン・フランシス琉生(佐野日大)、畑下葵(近大和歌山) 
FW:福田師王(神村学園)、小林俊瑛(大津)、オウイエ・ウイリアム(日体大柏)、永井斗梧(帝京大可児)、網代陽勇(尚志)

【筆者プロフィール】
土屋雅史(つちや・まさし)
1979年生まれ。群馬県出身。早稲田大学法学部を卒業後、2003年に株式会社ジェイ・スカイ・スポーツ(現ジェイ・スポーツ)へ入社し、「Foot!」ディレクターやJリーグ中継プロデューサーを歴任。2021年からフリーランスとして活動中。

【筆者プロフィール】
森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。10代の頃から、在阪のテレビ局でリサーチとして活動。2011年からフリーライターとしてU-18を主に育成年代のサッカーを取材し、サッカー専門誌、WEB媒体への寄稿を行なう。

【筆者プロフィール】
松尾祐希(まつお・ゆうき)
1987年、福岡県生まれ。大学卒業後、サッカー専門誌『エルゴラッソ』のジェフユナイテッド千葉担当や『サッカーダイジェスト』の編集部に籍を置き、2019年6月からフリーランスに。現在は育成年代や世代別代表を中心に取材を続けている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る