高校サッカー選手権で絶対注目のGK&DF11人。「穴がない」「一気に化けた」「中村憲剛氏からの指導で変わった」選手たち

  • text by Matsuo Yuki

全国高校サッカー選手権注目選手紹介 GK&DF編

MF&FW編>>

12月28日から始まる全国高校サッカー選手権の注目選手を、育成年代のサッカーを長年取材してきているフリーライターの土屋雅史氏、森田将義氏、松尾祐希氏の3人に挙げてもらった。ここではそのなかからGKとDF11人を紹介する。

◆ ◆ ◆

昌平のGK上林真斗 photo by Tsuchiya Masashi昌平のGK上林真斗 photo by Tsuchiya Masashiこの記事に関連する写真を見る上林真斗 
かんばやし・まさと(GK/3年/昌平・埼玉県/187cm、78kg)

「安定していて穴がない選手でバランスがいい。ハイボールに強くて、キャッチングやシュートストップもいい。あとはちゃんとボールを蹴れる選手ですね」(松尾氏)

「本当にいいGK。試合の前に昨年のレギュラーだった西村(遥己)くんのプレー動画を見て、自分のモチベーションを上げているといったところも面白い選手」(土屋氏)

日本文理のGK日隠レックス海斗 photo by Tsuchiya Masashi日本文理のGK日隠レックス海斗 photo by Tsuchiya Masashiこの記事に関連する写真を見る日隠レックス海斗 
ひがくれ・れっくす・かいと(GK/3年/日本文理・新潟県/184cm、74kg)

「双子の兄ナシュ大士は、堀越高の3年生で昨年の選手権に出場しています。昨年兄の活躍を見て、自分も選手権で頑張りたいという想いが強くなった。元々中学卒業のタイミングで堀越からも誘われていたみたいなんですけど、東京から出たいという気持ちがあったので日本文理を選んだ選手。サイズがあってハイボールにも強い。GKとしての雰囲気がある選手です」(土屋氏)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る