高校サッカー選手権で見逃せないMF&FW11人。「スルーパスが全国有数レベル」「大会の主役になれる可能性」の逸材ばかり
全国高校サッカー選手権注目選手紹介 MF&FW編
第101回全国高校サッカー選手権の注目選手を、育成年代のサッカーを長年取材してきているフリーライターの土屋雅史氏、森田将義氏、松尾祐希氏の3人に挙げてもらった。ここでは3人がぜひ見てほしいと推しているMF&FW11人を紹介する。
◆ ◆ ◆
前橋育英のMF徳永涼 photo by Tsuchiya Masashiこの記事に関連する写真を見る徳永 涼
とくなが・りょう(MF/3年/前橋育英・群馬県/176cm、66kg)
「まさに"前橋育英の14番"っていう選手です。昨年からチームのエースナンバーである14番を背負っていましたし、結構チームメイトがグサってくるような厳しいことを言って引っ張っていける選手でリーダーシップがある。本人は攻撃の面で前に出ていくのが課題だと言っていましたが、今までも十分にやれていて、バランス感覚とパスセンスがあります。Jクラブからも注目されていたなかで卒業後は大学に進学しますが、年代別代表でキャプテンを任せられるぐらいの実力と人間力を兼ね備えた選手だと思います」(土屋氏)
神村学園のMF大迫塁 photo by Matuso Yukiこの記事に関連する写真を見る大迫 塁
おおさこ・るい(MF/3年/神村学園・鹿児島県/178cm、70kg)
「展開力が売りのレフティーだったんですけど、守備もできるようになって、得点にも絡んで何でもできるようになったなと思います。そして何よりタフになっている感じがします。もちろんキックは上手でFKも得意。セットプレーもチームの武器になっています」(森田氏)
「ワンステップで強いボールが蹴れます。ミドルシュートもそうですし、サイドチェンジもやっぱりすごいボールが来る。今年はキャプテンになって自覚も増して、最後にタイトルを取りたい気持ちも強いので期待したいですね」(松尾氏)
1 / 4