高校サッカー選手権で見逃せないMF&FW11人。「スルーパスが全国有数レベル」「大会の主役になれる可能性」の逸材ばかり (3ページ目)

  • text by Matsuo Yuki

國學院久我山のFW塩貝健人 photo by Tsuchiya Masashi國學院久我山のFW塩貝健人 photo by Tsuchiya Masashiこの記事に関連する写真を見る塩貝健人
しおがい・けんと(FW/3年/國學院久我山・東京都/180cm、70kg)

「もしかしたら、選手権の主役を1人でさらう可能性がある選手です。横浜FCジュニアユース時代は小柄なテクニシャンタイプで、フィジカルの弱さが課題でした。逆に高校ではそれを強みにしてやると決意して、とにかく筋トレをして、今のプレースタイルは相手をはじき飛ばして前に進んでいくような、(マンガ『キャプテン翼』の)日向小次郎みたいな感じ(笑)。選手権予選の準決勝では帝京に3-2で勝ったんですけど、塩貝くんにボールが入ると、スタンドもあの子が何かやるかもしれないぞと。空気感がとにかくすごかった。キャプテンになって自分がいろんな意味でやらないといけないという自覚も出てきて、今すぐにプロに入ってもおかしくない選手だと思います」(土屋氏)

履正社のFW古田和之介 photo by Morita Masayoshi履正社のFW古田和之介 photo by Morita Masayoshiこの記事に関連する写真を見る古田和之介
ふるた・かずのすけ(FW/3年/履正社・大阪府/175cm、69kg)

「とにかく前線から相手を追いかけ回せる選手です。チームの守備のスイッチを入れる存在。今年はゲームキャプテンを務めていて、最前線にいて周りが見えないから、『俺が後ろ姿でチームを引っ張るんだ』と」(森田)

「今年の履正社は古田くんのチーム。守備もすごいけど、実際にプレミアリーグWESTでは得点ランク2位の14点を記録している。プロに行くようなレベルのDFたちがいるなかで、得点ランク2位になっているというのはすごい。あとトーク力も相当ある。我々としてもありがたいですね(笑)」(土屋氏)

神村学園のFW福田師王 photo by Matuso Yuki神村学園のFW福田師王 photo by Matuso Yukiこの記事に関連する写真を見る福田師王
ふくだ・しおう(FW/3年/神村学園・鹿児島県/178cm、70kg)

「僕は試合を見る機会はそもそも多くなかったんですけど、2年生までは多分僕が見た試合は全試合で得点を取っていて、とにかくすごいなと。今年見たインターハイの履正社戦は、チームも敗れて、本人にとっても今シーズン最悪の内容だったと思えるような試合でめちゃくちゃ悔しがっていたんですけど、堂々とメディアに対して受け答えをしていた姿が印象的です。高校では日本でやる最後の大会なので、とにかく点を取りまくってほしい。日本のサッカーファンに"福田師王すごいんだぞ"というのを見せつけてほしい」(土屋氏)

「福田選手はやっぱりすごい。どこからでも得点が取れる。空中戦も強いし、裏抜けもできるし、ミドルシュートもある。今年はケガが多かったのでなかなかいい状態でプレーできなかった。本人もかなり悔しい思いをしていたんですけど、やっとこの12月に入ってなんの不安もない状態でプレーできるようになった。プレーするのが楽しいという話も本人がしていて、最後の選手権に期待したいですね」(松尾氏)

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る