鹿島に「常勝軍団」の面影なし。例年ならJ2降格もある不振の要因は

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

◆再開後、改めて予想した今季「J1全順位」

 暗いトンネルの出口が見えない。

 J1第6節、鹿島アントラーズは湘南ベルマーレに0-1で敗れた。

 前節、横浜F・マリノスに4-2と勝利し、開幕戦からの連敗を4で止めた鹿島だったが、せっかくの今季初勝利も反転攻勢のきっかけにはできなかった。

湘南ベルマーレに0-1で敗れた鹿島アントラーズ湘南ベルマーレに0-1で敗れた鹿島アントラーズ「(湘南が)もっと前から(プレスに)くると思っていた。相手が(守備のときに)引いたので、そこは用意したところと違っていた」

 鹿島のキャプテン、MF永木亮太がそう振り返ったように、前線からの積極的な守備が持ち味の湘南にしては、選択された戦い方は慎重なものだった。

 永木が「サイドチェンジがあまり有効ではなくなった」とも話していたが、そもそも前線からプレスをかけてこないのでは、それをかいくぐったうえで相手の守備が手薄になる逆サイドへ展開、という狙いも意味を持たなくなってしまう。

 なるほど、多少なりとも誤算はあったのだろう。

 しかしながら、相手の湘南は、昨季J1参入プレーオフの末に辛うじてJ1残留を果たしたものの、主力選手が次々に移籍流出。今季は相当な苦戦が予想されるクラブである。本来的な両者の実力、あるいは格のようなものを考えれば、少々の誤算が大きく戦況を変えるとは思えなかった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る