田嶋幸三から宮本恒靖新会長へ「院政を敷くつもりは一切ない」 やり残したことは「強いて言えば...」

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei

日本サッカー協会(JFA)前会長
田嶋幸三インタビュー04

◆田嶋幸三・01>>ハリルホジッチ解任の真実「目をつぶることはできなかった」
◆田嶋幸三・02>>「なぜ森保監督を続投した?」JFA前会長の答えは...
◆田嶋幸三・03>>100年に一度の危機「サッカーの火を消してはならない」

 日本サッカー協会(JFA)前会長の田嶋幸三は、執務室にふたつの写真を飾っていた。

 ひとつは2022年カタールワールドカップの"三笘の1ミリ"を切り取ったもので、もうひとつは2023年女子ワールドカップである。

 2016年から4期8年の在任期間にはロシアワールドカップや東京五輪も行なわれたが、なぜこの2枚なのだろう。連続インタビューの最終回は、退任にあたっての思いを聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

JFAは田嶋幸三前会長から宮本恒靖新会長へバトンタッチ photo by Sano MikiJFAは田嶋幸三前会長から宮本恒靖新会長へバトンタッチ photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る「三笘選手のあのシーンは、信じることの大切さを忘れないために飾っていました。カタールワールドカップのアジア最終予選は、本当に苦しみました。オマーン、サウジアラビアに負けて『予選突破が危うい』と言われ、多くの批判を受けたけれど、僕は森保監督を信じて、チームは予選を突破してくれた。カタールワールドカップのスペイン戦のあの場面は、監督と選手を信じきったらこういうことが起こるんだ、奇跡と呼ばれるようなことが起こるんだ、とあらためて実感した試合でした」

 2023年女子ワールドカップの1枚は、スペイン戦で歓喜を爆発させる選手たちを写し出している。田嶋は少し悔しそうな表情を浮かべた。

「本当はこういう喜びを、東京五輪で味わってほしかったんです。2019年の女子ワールドカップでベスト16に終わったタイミングで、チームの成長のためにどうするべきかを考えました。なでしこジャパンの監督人事は女子委員会が決定するもので、あのタイミングでは監督を代えなかったけれど、もし代えていたら、東京五輪でなでしこジャパンの喜ぶ姿が見られたかもしれない。決断しきれなかった自分への戒めとして、喜んでいる写真を飾っていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る