田嶋幸三「サッカーの火を消してはならない」100年に一度の危機にどう立ち向かったか

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei

日本サッカー協会(JFA)前会長
田嶋幸三インタビュー03

◆田嶋幸三・01>>ハリルホジッチ解任の真実「目をつぶることはできなかった」
◆田嶋幸三・02>>「なぜ森保監督を続投した?」JFA前会長の答えは...

 日本サッカー協会(JFA)前会長の田嶋幸三は、2016年4月から2024年3月までサッカー界の先頭に立った。4期8年の在任期間の半分は、新型コロナウイルス感染症とともにあった。

 連続インタビューの第3回は、「100年に一度」とも言われるウイルスに、JFAがどのように向き合ったのかを掘り下げる。

   ※   ※   ※   ※   ※

田嶋幸三JFA前会長がコロナ禍で下した決断とは? photo by Sano Miki田嶋幸三JFA前会長がコロナ禍で下した決断とは? photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 田嶋自身は2020年3月に罹患した。女子ワールドカップ招致のロビー活動などで、欧州各国とアメリカを駆け足で移動したためだった。

 入院生活が落ち着いてきたところで、田嶋の携帯が鳴った。

「ステイホームでサッカースクールができなくなって、月謝を集めることができません。コーチたちの給料や施設の利用費などの固定費が払えないです。日本サッカー協会で助けてもらえませんか」

 若年層の強化や指導者養成に携わった田嶋は、全国にネットワークを持つ。同種の声が数多く届いた。コロナウイルスによる社会経済活動自粛の影響は、当然のことながらサッカー界にも及んでいた。

「これは大変だ、と思いました。日本のサッカーはJリーグのアカデミーや学校の部活動だけでなく、町のクラブやスクールにも支えてもらっています。身近でボールを蹴ることができる、サッカーを楽しめる環境は、私たちJFAのもっとも重要な財産のひとつです。

 サッカーの火を消してはいけない、すぐにサポートするべきだということで、プロジェクトチームを立ち上げました」

 第一次サッカーファミリー財政支援事業と名づけられたプロジェクトは、5月14日の理事会で承認された。同日にはJFAのウェブサイト上で受付がスタートされ、翌15日には第1回の審査が開かれている。驚異的と言っていいスピード感で、5億円規模の財政支援が進められていった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る