中村憲剛がブラジルW杯を観て思ったこと。「緩衝材じゃないけど、自分をうまく使ってほしかった」

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun

無料会員限定記事

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回
非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像~中村憲剛(4)

(1)中村憲剛が岡田ジャパンになって「代表には行かない」と本気で激怒したわけ>>

(2)レギュラーから外れた中村憲剛が「試合に出たいです」と吐露したのは?>>

(3)中村憲剛が見返すたびに後悔した南アフリカW杯でのワンプレー>>

 2014年5月12日、ブラジルW杯に挑む日本代表メンバー23名が発表される日、中村憲剛はAFCチャンピオンズリーグの試合のため、韓国への移動途中だった。羽田空港に到着したバスの中で、川崎フロンターレのチームメイトとともにメンバー発表のテレビ中継を見ていた。

「(監督からの評価は聞いていても)メンバー入りできるかどうか、正直、五分五分だと思っていました。入ってもおかしくないし、落ちてもおかしくない。なぜなら、1年間、代表に呼ばれていなかったから。ザックさん(アルベルト・ザッケローニ)がどんな人選をするのか、心臓をバクバクさせながら見ていました」

 GK、DFと選手の名が呼ばれ、MFで中村の名前は呼ばれず、FWでチームメイトの大久保嘉人の名前が呼ばれた。

「この時は......本当に地獄でしたね。みんな同じ車内で発表を見ているなか、嘉人は呼ばれて、自分が入らなかった。(チームメイトの)みんなもどうしていいのか、わからなかったと思います」

2014年ブラジルW杯について語る中村憲剛。photo by Sano Miki2014年ブラジルW杯について語る中村憲剛。photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る それでも、中村はすぐに気持ちを切り替えて、選出された日本代表の顔ぶれを見た。すると、期待感とともに不安も膨らんだ。34歳の遠藤保仁が最年長で、その他は25歳前後の選手が多かった。南アフリカW杯でチームを支えていたベテランの存在が、そこにはいなかったからだ。

「2002年と2010年と(W杯で)勝ち上がった時のチーム編成を見れば、ゴンさん(中山雅史)や秋田(豊)さん、(川口)能活さんやナラさん(楢崎正剛)のような(チームの支えとなる)ベテランの方たちが、(他の選手たちに)その背中を見せてチームをまとめていくことの重要性はわかっていたと思うんです。

 若い選手たちだけだと勝っている時はいいけど、結果が出ないと一気に崩れてしまう可能性があります。そこで重要な役割を果たすのが、チームを陰で支え、チームをまとめられる経験豊富なベテラン選手たち。

 だからこの時、自分じゃなくてもいいから、なぜそういう役割のできる選手を入れなかったのか。(実力重視の)ベストメンバーで行くのは監督の判断として当然あることだとは思いましたが、僕は過去の日本代表の成功例を鑑みて、ベテランを入れてほしかった」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る