菅原由勢「犠牲にしたこともある」13歳で「この道で生きていく」と誓った男は10年後にオランダNo.1右サイドバックとなった

  • 中田 徹●取材・文 text by Nakata Toru

 日本サッカー史上、初めて元日に代表マッチが組まれた。そのタイ戦のメンバーに選ばれた菅原由勢(AZ/オランダ)は12月上旬に喜びと決意を語った。

「元日に試合をするのは初めて。昔は天皇杯の決勝がありましたよね。元日という大切な日に日本代表の試合があり、テレビ中継があるというのは、日本にサッカー文化を植えつけるチャンスだと思います。

 もっともっとサッカーが日本でポピュラーになって、誰もが憧れるスポーツ選手になるために、非常にいい機会になります。野球、相撲といろいろありますが、選手たちはサッカーが日本のメジャースポーツになるためにがんばっています。やっぱり未来につなげていかないといけません」

菅原由勢は2023年ついに日本代表に定着した photo by Getty Images菅原由勢は2023年ついに日本代表に定着した photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 2023年は、菅原が日本代表に定着した年だった。右サイドで伊東純也(スタッド・ランス)、堂安律(フライブルク)、久保建英(レアル・ソシエダ)らと魅惑の右サイドを演出した23歳の青年は、まだ8キャップのフレッシュマンなはずなのに、日本サッカーの未来を見据えていた。

 以前、菅原が中学1年生の頃を振り返ってくれたことがあった。

「名古屋グランパスの育成に入った瞬間から『この道で生きていくんだ』と覚悟を心に決めて、毎日いろいろな選択をしてきた。もちろん、犠牲にしたこともある。1日3食が自分の足にかかっている──その覚悟を、僕は誰よりも持っている」

 睡眠や休暇を削って送り迎えや応援に時間を割いてくれた両親、弟の挑戦を暖かく見守ってくれた兄・姉への感謝を心に刻み、13歳にして「家族には僕へのストレスがあるに違いない。自分だけの人生ではない。この家族は自分の足によって決まる」と覚悟を決めた。

 この話を聞いた時、私は菅原のオランダ・デビューマッチのことを思い出していた。2019年7月26日のヨーロッパリーグ予選2回戦・AZ対ヘッケン(スウェーデン)戦で31分間プレーした彼は、記者たちから質問を受けるよりもいち早く、こう語ったのだ。

「まずは使ってくれた監督、今まで育ててくれた指導者の方、支えてくれた家族、今までお世話になった人たち、すべての人にお礼を伝えたいと思います。まだまだここは通過点ですし、これからもっと長い道のりがあると思いますけれど、まずはスタート地点に立てたということに、感謝の気持ちをみんなに伝えたいと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る