アルビレックス新潟で「調子に乗って」ポジション喪失 GK藤田和輝はいかにして新天地で日本代表まで上り詰めたのか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー12
藤田和輝(栃木SC→ジェフ千葉/GK)前編

 今秋、中国・杭州で開かれたアジア大会で、銀メダルを獲得したU-22日本代表。決勝で韓国に敗れはしたものの、その健闘は大いに称えられるべきものだった。

 なかでも際立つ存在感を放っていたのが、最後尾でチームを支え続けた藤田和輝である。

 数々の好セーブで味方をピンチから救うのはもちろん、マイボール時にはビルドアップにも加わり、攻撃の起点となる──。今季、栃木SCで飛躍のシーズンを過ごした藤田は、国際舞台においても成長の足跡をしっかりと印すことができていた。

 アカデミー(育成組織)からアルビレックス新潟で育ち、昨季から栃木へと戦いの場を移した22歳は、2024年パリオリンピックを目指す"パリ世代"(2001年以降生まれ)に、新たな競争を生み出そうとしている。

(※インタビュー後の12月15日、来季からのジェフユナイテッド市原・千葉への期限付き移籍が発表された)

   ※   ※   ※   ※   ※

藤田和輝(栃木SC→ジェフ千葉)2001年2月19日生まれ photo by Getty Images藤田和輝(栃木SC→ジェフ千葉)2001年2月19日生まれ photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る── 藤田選手は昨季から栃木へ期限付き移籍。なぜ移籍を決断したのですか。

「僕はプロ2年目(2020年)に、新潟で21試合出させてもらったんですけど、その時は若手を積極的に使ってくれるアルベルト監督だったし、(GKの)1番手の構想だったコジくん(小島亨介)がケガで出られなかったり、コロナによる中断期間があったりと、いろんな偶然が重なって運よく出られただけでした。

 なのに、僕は勘違いして調子に乗ってしまった。今振り返ると、それが一番の後悔ですけど、そのツケが回ってきて、次の年はほとんど試合に出られなくなりました。

 パリ(オリンピック)に行きたいけど、新潟ではもう出られない。試合に出なければ、サッカー選手として生きていけない。そう思ってレンタル先を探してもらっていたところ、僕が出ていた(2020年の)栃木戦が、そのシーズンでも1、2を争うようなパフォーマンスだったことで、それを高く評価してもらい、栃木からオファーをいただきました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る