U-17日本代表「アジア絶対王者」の底力!「スター軍団」が難敵を撃破

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 結果は、最少得点をどうにか守りきっての1-0。それでも、若き日本代表選手たちにとっては、大事な初戦で手にした貴重な勝ち点3であることに間違いはない。

日本は初戦のポーランド戦を1-0で勝利。写真は決勝ゴールを決めた高岡伶颯。photo by Sato Hiroyuki日本は初戦のポーランド戦を1-0で勝利。写真は決勝ゴールを決めた高岡伶颯。photo by Sato Hiroyukiこの記事に関連する写真を見る インドネシアで開催されているU-17ワールドカップのグループリーグ第1戦。日本はポーランドと対戦した。

 今大会に出場しているU-17日本代表は、アジア最終予選(U-17アジアカップ)の全6試合で総得点22を叩き出し、圧倒的な強さを見せて優勝。とりわけ、準決勝、決勝をいずれも3-0で相手をねじ伏せた連勝は、衝撃的と表現していいほどのクライマックスだった。

 だからこそ、アジアの絶対王者が世界に打って出る今回のU-17ワールドカップが要注目の大会である一方、そうは簡単に勝たせてくれないのもまた、世界大会という舞台である。

 試合は、序盤から互いに打ち合うオープンな展開で推移。両チームに得点機が生まれていたのは事実でも、そこに至るまでの内容に目を向ければ、前半はポーランドに分がある展開が続いていたのも確かだろう。

 日本のチャンスがどこか偶発的に生まれていたのに対し、ポーランドのそれはしっかりとボールを動かし、自らが意図した形で作られていたからだ。

 U-17日本代表を率いる森山佳郎監督が語る。

「ボールをほしがっていたのは、左サイドの2人(DF小杉啓太、MF吉永夢希)だけで、あとの選手はちょっとボールをもらうのが怖いというか、慌ててワンタッチを使ってミスしたりして、それで相手のペースになって、また(守備でボールを)追い回して疲弊するから、(日本が)ボールを持った時に『もうオレ、(ボールを)ほしくないよ』みたいな状態になってしまった」

 キャプテンの小杉もまた、「相手はそんなにハイプレスでもなかったのに、みんなボールを受けられなかった。前半は(U-17)ワールドカップという雰囲気のなかで、自分たちらしさが出せなかった」と振り返る。

 しかも、相手のポーランドはヨーロッパ予選(U-16ヨーロッパ選手権)で毎試合のように、4、5点を叩き出していた攻撃力の高いチームである。そんな相手に対し、早い時間にゴールを許してしまえば、勝敗が入れ替わっていた可能性も十分にあっただろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る