「ポスト長友佑都」がU-22日本代表に帰還 バングーナガンデ佳史扶が目標を語る

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Kyodo News

 パリ世代では数少ないA代表経験者が、久しぶりにU-22日本代表に帰ってきた。

「(U-22代表招集は)昨年の11月以来なので、ほぼ1年ぶり。その間、ケガがあったり、A代表に招集されたりとかいろいろあって、なかなか関わっていないなかで、このチームがヨーロッパですごくいい相手といい試合をしているのは、試合も見ていたので知っていました。そこにプラスアルファーで何をもたらせられるかが自分に課されていることだと思うので、自分の特徴である攻撃のところはガツガツ出していきたいと思います」

 U-22代表から遠ざかっていた時間を取り戻すべく、そう語っていたのはバングーナガンデ佳史扶。

 自らが不在だった間のチームについては、「自分が目指すべき場所なので、もちろん気になっていました。FC東京には(松木)玖生、(木村)誠二、(野沢)大志(ブランドン)とコンスタントに(U-22代表に)呼ばれている選手がいるので、日頃から話を聞いていました」と言う。

「どういう試合だったのか、どういうサッカーをしているのかっていうのは、やっぱり(U-22代表に選ばれている)チームメイトがいなかったら、ここに来ないと知れないことなので。それを(日常的に)知れるのは、すごくありがたかったです」

アメリカ遠征を実施したU-22日本代表で久しぶりにプレーしたバングーナガンデ佳史扶アメリカ遠征を実施したU-22日本代表で久しぶりにプレーしたバングーナガンデ佳史扶この記事に関連する写真を見る 今季開幕からFC東京で優れたパフォーマンスを見せていたバングーナガンデは、それが認められて今年3月、A代表に初選出。昨年のワールドカップが終わって以来、"新生・日本代表"が初めて活動を行なうとあって大きな注目を集めるなか、22歳(当時21歳)の左サイドバックはコロンビア戦でA代表デビューも果たした。

 ところが、晴れの舞台に意気盛んだった期待の新鋭は、せっかくのデビュー戦で右ヒザにケガを負ってしまう。しかも、そのケガからは1カ月ほどで復帰するも、5月末のルヴァンカップの試合でまた、右足首を負傷。その後、3カ月以上も公式戦から遠ざかることになった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る