町田ゼルビア快進撃に不可欠なルーキー、平河悠は大学まで無名の存在「高校卒業後は普通に就職するつもりでした」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー11
平河悠(FC町田ゼルビア/FW)前編

 大卒選手の台頭が著しい昨今のJリーグにあって、またひとり、大卒ルーキーが際立つ活躍を見せている。

 FC町田ゼルビアの平河悠である。

 平河は今季、出場停止とケガとU-22日本代表への活動参加による欠場をのぞけば、J2の試合にほぼ出場。新人ながら33試合出場5ゴールと、J2首位を独走する町田にあって不可欠な戦力となっている(第38節終了時点)。

 とはいえ、堂々たるプレーを見せる平河も、出身は東京都1部リーグ所属(当時)の山梨学院大。佐賀東高時代はおろか、大学時代でさえ無名の存在だったと言っていい。

 にもかかわらず、大学3年にして町田入りの内定を手にすると、大学在学中の2021年に1試合、2022年に16試合と、町田の強化指定選手として早くもJ2に出場。晴れてプロとしてのルーキーシーズンを迎えた今季、その出色の働きは前述したとおりだ。

 エリートとは対照的な道を歩んできた平河は現在、地道に積み上げてきた自らの実力で驚異のサクセスストーリーをつむいでいる。

   ※   ※   ※   ※   ※

平河悠(FC町田ゼルビア)2001年1月3日生まれ平河悠(FC町田ゼルビア)2001年1月3日生まれこの記事に関連する写真を見る── 今季J2で33試合出場5ゴール。1年目でのこの数字をどうとらえていますか。

「昨年も(強化指定選手として町田に)いたので、2年目という感覚も少しありますが、シーズン前に自分が描いた目標を叶えながらここまで来ています。

 でも、そのすべてが叶ったわけでもないし、個人としてもっとレベルアップすることは必要だと思うので、そういうところを残り試合で求めていきたい。まずはチームとして優勝できれば、と思います」

── シーズン前はどんな目標を掲げていたのですか。

「もちろん(J2全試合の)42試合に出場することがいいですが、ケガやチーム状況などもあるので、8割の34試合(出場)という数字を自分のなかで決めていました。そこはもうすぐ達成できるので、それ以上を求めてやりたいし、得点も目標にしていたふたケタにのるように最後まであきらめずにやって、アシストも含めて、ゴールに数多く絡めればいいかなと思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る