平河悠はU-22代表選出に驚き「パスポートを初めて作った」対峙したアーセナルの10番にも「誰がすごいとかわからない」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー11
平河悠(FC町田ゼルビア/FW)後編

◆平河悠・前編>>大学まで無名の存在「高校卒業後は普通に就職するつもりでした」

 プロになれるわけがない──。

 高校時代にはそんなことを考えていた平河悠だったが、山梨学院大の4年間で実力を蓄え、FC町田ゼルビア入り。プロ入りという夢を実現させたばかりか、1年目からチームの主力として活躍する大卒ルーキーを待っていたのは、自身も驚くU-22日本代表初選出だった。

 過去に年代別日本代表に選ばれた経験はなく、パリオリンピックを目指すU-22代表など、まったくの別世界。

 しかし、そこでも決して臆することなくプレーを続けた平河は、初招集以来、短い活動期間を過ごしただけであるにもかかわらず、確実に自身の存在価値を高めてきた。

 目覚ましい成長を遂げる22歳にとって、もはやパリオリンピック出場も十分に手が届く目標となっている。

   ※   ※   ※   ※   ※

平河悠(FC町田ゼルビア)2001年1月3日生まれ平河悠(FC町田ゼルビア)2001年1月3日生まれこの記事に関連する写真を見る── 今年6月のヨーロッパ遠征で初めてU-22代表に選ばれました。

「ビックリしましたね、正直。それもプロ(に入る経緯)の時と一緒で、(年齢的に)入れるチャンスはあっても、やっぱり経験がなさすぎて、『どうやったら入れるんだろう?』っていうくらいの気持ちだったので。

 ただ、すぐもう(遠征の)出発が迫っているっていうことで、ビックリはしながらも気持ちを切り替えていたのは覚えています」

── これが初の年代別代表選出でしたが、過去に選抜チームなどに選ばれた経験はあったのですか。

「早生まれ(2001年1月生まれ)なので、高2の時に高1の代の国体(佐賀県少年男子チーム)に入ったのと、あとは中学の時に県トレセンに入ったくらいです」

── だとすると、年代別代表に選ばれることなど現実味がなかった?

「まったくなかったですね」

── 高校や大学時代に、同年代のU-17やU-20代表をどう見ていたのですか。

「正直、年代別の代表の試合はほとんど見たことがないですね。興味がないわけじゃないですけど、自分はそこまでサッカーを見てこなかったというか、動画を見て勉強するより自分でボールを触りたい人だったので。

 A代表の試合は見ていましたけど、年代別はテレビ(での中継)もあまりなくて見る機会がなかったので、自分が入るまでは意識することはなかったです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る