三笘薫に替わって追加召集された『奥抜侃志』って何者だ? 森保監督が抜擢した「生まれながらのドリブラー」

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei
  • photo by Getty Images

 三笘薫(ブライトン)の体調不良を受けて、森保一監督はフレッシュな選手を追加招集した。ドイツ・ブンデスリーガ2部のニュルンベルクに所属するMF奥抜侃志だ。名前は「かんじ」と読む。

 1999年8月生まれの24歳である。10月13日にカナダと、17日にチュニジアと対戦する日本代表に選出されている選手のなかでは、橋岡大樹(シント・トロイデン)と伊藤洋輝(シュツットガルト)が同学年だ。

奥抜侃志は大宮アルディージャ出身の24歳奥抜侃志は大宮アルディージャ出身の24歳この記事に関連する写真を見る 生まれながらのドリブラーだ。

2010年、南アフリカワールドカップをテレビ観戦した当時11歳の奥抜は、リオネル・メッシの「キレで相手を抜き去る」ドリブルに目を奪われる。

 ボディフェイントで対峙するDFの重心をずらし、瞬間的に逆を取って抜き去るドリブルは、メッシの映像を繰り返し見ることで身体に刷り込まれていった。アルゼンチン代表のレジェンドとは身体のサイズが似ている(171cm)ので、ドリブル好きの少年にとって最高のロールモデルだったに違いない。

 プロ入りへのルートに乗ったのは、中学1年の秋だ。

 春ではなく秋だったのは、理由がある。中学進学と同時に生まれ故郷の栃木県を離れ、東京ヴェルディのジュニアユースに加入することになっていたのだが、クラブの経営状況の悪化により、入団が叶わなくなってしまったのだ。

 それでも、群馬県の強豪ファナティコスで磨かれた才能は、Jクラブの下部組織にとって魅力的なものだった。複数の勧誘を受けたなかで、奥抜は大宮アルディージャのジュニアユースを選ぶ。

 実家から通えることがその理由だったものの、移動は片道2時間強に及ぶ。18時半開始の練習に慌てて駆け込み、帰宅は早くても23時だった。日付が変わることもあった。

 ジュニアユースからユースへ昇格すると、2年時からレギュラーに定着する。3年時には10番を背負ってチームの中心となる。チームメイトからは「ボールを預ければ、必ず相手のゴール前までいってくれる」と言われていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る