田中碧の現在地 日本代表キャプテンマークを巻いたストイックな25歳が見据える先は

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Getty Images

 9月10日に25歳になった田中碧は、こんな抱負を話していた。

「一年一年、あっという間にくるので、サッカー選手としてもそうですけど、人間として、もっともっと成長していけるような人生を歩みたいなと。

 サッカーもそうですし、年齢にとらわれずに、いろんなものを挑戦し続けて、がんばりたいなと思います」

キャプテンマークを巻いて出場した田中碧キャプテンマークを巻いて出場した田中碧この記事に関連する写真を見る 25歳という年齢からくるものなのか、それとワールドカップメンバー選考直前のような、差し迫った緊張感がある時期ではないからなのか──。

 食事や睡眠などをストイックに管理し、常にサッカーと向き合うことで知られる田中が、サッカーだけでなく人生に言及したことは、印象的だった。

 その田中が25歳になって、初めて迎えたのがトルコ戦。まさかの「キャプテンマークを巻いて」の試合となった。

 キャプテンマークは試合中に巻いているだけで、さほど意味はない──。そう話す選手もいるが、田中にとっては少し違ったようだ。

「今日に関しては正直、自分のことを考える暇もなく、勝てばいいなと思いながらやっていた。なので、まぁ、ちょっとホッとはしていますね」

 少しはにかむような笑顔を見せながら話した。

 トルコ戦では、森保一監督が事前に宣言していたとおり、ドイツ戦から先発メンバー10人を入れ替えた。代表初先発の選手もいるなか、田中は少し気を遣ったと話す。

「まあ、そうですね、特に自分ができることは別にないですけど、周りの選手にのびのびやってもらおう、という意識も多少はありました」

 謙虚にそう話しつつ、続けて自身のプレーについて言及した。

「それでも、より自分自身のプレーのクオリティを上げてかなきゃいけないんで。まあ、まだまだやらないといけないな......というふうには思いますね」

 試合後に話をするなかで、実に6度「まだまだ」と繰り返した。課題を感じた試合にもなったようだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る