谷口彰悟「身体にものすごく悪いことをしているのではないか」アスリートとしてカタールで抱いている罪悪感

  • text by Harada Daisuke
  • photo by ©本人提供

【連載】
谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第7回>

◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>
◆第6回>>「センターバックこそゲームメーカーである」

 2023年1月にカタールで海外クラブデビューを果たしてから約7カ月。谷口彰悟はアル・ヤーランで2シーズン目を迎えようとしている。

 日本とはまったく異なる環境に身を置いてサッカー漬けの毎日を過ごすなか、谷口はどんな想いでボールと向き合っているのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

カタールでは夜から練習をスタートするというカタールでは夜から練習をスタートするというこの記事に関連する写真を見る 束の間のシーズンオフを日本で過ごし、新シーズンに向けて、再びカタールの地にてトレーニングに励んでいる。

 この時期のカタールは、気温が40度を超える日も多く、日中に練習することはもちろん、出歩くことも容易ではない。だから、チームの練習も日が陰ってくる夜の時間から行なわれている。

 日本も高温多湿で知られているように、たしかに夏場の練習では息苦しさを感じることもあった。しかし、カタールも湿度が70%近くに達する時があり、気温の高さもあいまって日本以上にきつさを感じる。

 2022年12月末に、川崎フロンターレからアル・ラーヤンSCへと移籍した時、最初に戸惑ったのが、気候とともに練習時間だった。

 日本では多くのチームが午前中に練習を行なっているが、アル・ラーヤンでは19時や20時から練習を行なうのが定石だったりする。

 プロになって約10年──朝型の生活リズムが身体に染み込んでいる状態から、夜型へとシフトチェンジすることに、当初はかなり苦しんだ。

 特に拭えなかったのが、夕食を食べる時に抱いてしまう「罪悪感」だった。

 アル・ラーヤンでの練習を終えて家に戻ってくるのが、早くて21時、遅ければ22時を回っている。それから夕食を食べることになる。

 生活を夜型に変えているとはいえ、寝るのは遅くても深夜1時くらい。日本では18時もしくは19時くらいに夕飯を食べ、就寝するまでに、3〜4時間は間隔があいていたのに対して、カタールでは1〜2時間になる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る