【谷口彰悟・新連載】カタールに行って5カ月「フロンターレ時代は、よくも悪くも空気を読み、周りに合わせてしまっていた」

  • text by Harada Daisuke
  • photo by ©本人提供

【新連載】
谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第1回>

 2022年12月、ディフェンスの要として4度のリーグ優勝に貢献してきた谷口彰悟が、9年間過ごした川崎フロンターレを離れることになった。新天地に選んだのは、カタールのアル・ラーヤンSC。日本から遠く離れた中東の地で、31歳からの新スタートを切った。

 移籍から5カ月。日本と大きく変わった生活環境のなか、谷口は何を思い、考え、日々を過ごしているのか──。彼自身の言葉で、フットボールと向き合ってきたキャリアを紐解いていく。

   ※   ※   ※   ※   ※

カタールのアル・ラーヤンでプレーする谷口彰悟カタールのアル・ラーヤンでプレーする谷口彰悟この記事に関連する写真を見る 自分自身にとって初の海外挑戦でもあるアル・ラーヤンSC(カタール)に加入して、5カ月が過ぎようとしている。

 今ではカタールでの生活にもすっかりと慣れ、充実した日々を送っている。唯一、リズムを掴めないところがあるとすれば、ラマダーン期間中に行なわれるチームの練習が、夜の9時スタートということくらいだろうか。

 光栄なことに、今回、自分の連載を持つ機会を与えてもらえた。ここでは異国でのプレーや環境について、または自分が歩んできたキャリアについても振り返り、綴ることができればと思っている。

 最初のテーマとして、自分なりに何を伝えようかと、いろいろと思いをめぐらせてみた。

 熟考した結果、30歳を過ぎた自分が海外でのプレーを決意するに至った経緯や心境について、まずは伝えたいと考えた。自分のキャリアをさかのぼって話をすることになるため、少し長くなるかもしれないけど、読者のみなさんにはおつき合いいただければと思う。

 自分が明確に「海外」を意識しはじめたのは、川崎フロンターレが初優勝する前年のことだったから、2016年だっただろう。

 プロになった当初から、「いつかは海外でプレーしてみたい」という漠然とした思いは抱いていた。だが、2016年は川崎フロンターレでプロ3年目を迎え、CBとしての自信と自覚を培っていた時期で、選手としてさらに成長するためにも、「海外でプレーしてみたい」から「海外でプレーしたい」という思いに気持ちは変わりつつあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る