清水エスパルスから突如ブラジルに渡った松岡大起は今「いろんな面でタフになる。調整の仕方は日本とは違う」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by ©JFA/PR

 久しぶりに直に聞く肉声は、生き生きとしていた。

「今まで日本で、どれだけいい形で(サッカーが)できていたのかって、恵まれていたなって、改めてすごく感じています。よりタフになりますし、そういった面では自分のなかで、本当にいい状況にいるなって思っています」

 松岡大起は時折すがすがしい笑顔を見せながら、そんな言葉を口した。

 それが決して嘘や強がりでないことは、日本にいた頃と変わらず、常に先頭に立って練習に取り組む姿が証明していた。

 松岡がブラジルのグレミオ・ノボリゾンチーノへ期限付き移籍することが正式に発表されたのは、今年3月19日。すでに今季J2が開幕し、松岡も清水エスパルスで3試合に出場したあとのことである。

「最初はヨーロッパ(のクラブ)を探しているなかで、自分の力が足りないっていうところで(オファーが)なかったんですけど、その後にブラジルからオファーをいただいた。自分自身、ここに行ってしっかりとやれば成長できるんじゃないか、より上に行けるんじゃないかっていう強い意志を持って決断しました」

 冬のマーケットでの海外移籍は断念し、清水残留。誰もがそう思っていたところで突如発表された、急転直下のブラジル移籍だった。

 あれからおよそ3カ月。清水から遠く離れた地球の裏側で、22歳のボランチはいかなる日々を送っているのか。

 U-22日本代表のヨーロッパ遠征に参加していた松岡に、オーストリアで話を聞いた。

U-22日本代表の欧州遠征に参加した松岡大起U-22日本代表の欧州遠征に参加した松岡大起この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る