新・森保ジャパンの第一次政権との違い かたち優先から柔軟な考えにシフト、攻め方のバリエーションは増えた

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

【攻撃的な4-3-3。守備時は変形】

 第二次森保ジャパンの3試合目となったエルサルバドル戦は、キックオフ直後から予想外の展開となった。

サッカー日本代表はエルサルバドルに攻撃的な布陣で臨んだサッカー日本代表はエルサルバドルに攻撃的な布陣で臨んだこの記事に関連する写真を見る 日本のキックオフで始まったこの試合。板倉滉からのロングフィードを受けた三笘薫が、エルサルバドルの右サイドバック(SB)ブライアン・タマカス(21番)のファールを誘い、それによって得たFKを久保建英が蹴ると、谷口彰悟が鮮やかなヘディングシュートでネットを揺らす。相手に一度もボールを触らせないまま、日本が先制した格好だ。

 さらに先制直後の2分には、エルサルバドルの左SBアレクサンデル・ロルダン(15番)のバックパスを受けたセンターバック(CB)ロナルド・ロドリゲス(5番)がボールを後逸。それを逃さず反応した上田綺世がゴール前に迫ると、焦ったロドリゲスが決定機阻止につながるファールを犯し、主審アンドリュー・マドリー(イングランド)は迷わずPKの判定を下しただけでなく、レッドカードも提示した。

 このPKを上田がA代表初となるゴールで加点した日本は、開始3分にして2点差としたうえ、以降、相手より1人多い状態で試合を進めることとなった。極論すれば、この試合はその時点でほぼ決着がついたと言っても過言ではない。

 まるで2018年ロシアW杯初戦のコロンビア戦を想起させるようなスタートとなったわけだが、あの時は1人少ないコロンビアが数的劣勢を感じさせないゲーム運びで前半のうちに1-1とした。しかし今回の相手は格下エルサルバドルで、しかも日本のリードは2点。チームとしても選手個々としても上回っている日本が苦戦する材料は見当たらず、最終スコアの6-0という数字も極めて妥当なものだった。

 とはいえ、そんな展開によって評価の対象外となった試合ではあるが、そのなかにも見逃せないポイントはいくつかあった。そのひとつが、森保一監督がこの試合で4-3-3(4-1-4-1)を採用したことだ。

 第一次森保ジャパン(2018年9月~2022年12月)の時代。就任当初から一貫して基本布陣を4-2-3-1としていた森保監督は、最悪のスタートを切ったW杯アジア最終予選4試合目のオーストラリア戦から4-3-3を採用し、その布陣をカタールW杯5カ月前のチュニジア戦で完敗(0-3)を喫するまで使い続けた。

 しかし当時の4-3-3は、中盤にボランチタイプの3人(遠藤航、田中碧、守田英正)を起用したため、守備的布陣としてカテゴライズできた。ところが今回の中盤3人は、守田を中央に、右のインサイドハーフに堂安律、左に旗手怜央を配置。その人選を見ても、明らかに攻撃的布陣と分類される4-3-3に変化している。

「どっちが優先かというと難しいですが、かたちで選手のよさを殺してしまわないよう、選手のよさをなるべく出して戦いたい」

 これは試合前日会見での森保監督のコメントだが、明らかにかたち優先だった第一次政権時代と比べると、柔軟な考えに変化したとも受け止められる。

 さらに、当時の4-3-3では守備時も陣形が変化することはなかったが、今回の場合、守備時は4-4-2に変形。右インサイドハーフの堂安が前に出て1トップの上田と並んでファーストディフェンダーとなり、2列目には右から久保、守田、旗手、三笘が並ぶかたちで守備陣形を形成した。近年の4-3-3ではよく見られるパターンだが、これも第二次森保ジャパンが見せた変化のひとつとしておさえておきたい。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る