松木玖生の起用法がカギをにぎるU-20日本代表のワールドカップ 「守れて」「点も取れて」「ゲームを締められる」

  • 松尾祐希●取材・文 text by Matsuo Yuki
  • photo by JFA/PR

【グループリーグの相手は強豪ぞろい】

 5月20日に幕を開けたU-20ワールドカップ。2年に1度開催される20歳以下の世界一を決める戦いだが、コロナ禍の影響で前回大会が中止となったため、今回は4年ぶりの開催となる。

5月15日にアルゼンチンと練習試合を行なったU-20日本代表。チームの成否は松木玖生が握っている5月15日にアルゼンチンと練習試合を行なったU-20日本代表。チームの成否は松木玖生が握っているこの記事に関連する写真を見る アルゼンチンを舞台に繰り広げられるなか、3大会連続11度目の出場となる若き日本代表は、冨樫剛一監督の下で初の優勝を目指している。過去最高成績は小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)らを擁した1999年大会の準優勝。以降は2003年大会にベスト8に入った一方で、出場した大会はすべてベスト16で姿を消している。

 まずはグループステージで2位以内、もしくは、3位のなかの上位4チームに与えられるノックアウトステージ進出の権利を掴むことが最初の目標となる。

 2003年生まれ以降の選手で構成されるチームは、最終予選を兼ねて行なわれた今年3月のU-20アジアカップでベスト4。そして今大会は、一筋縄ではいかない組に入った。グループCの日本は、21日の初戦でアフリカ王者のセネガル、24日の第2戦で南米3位のコロンビア、27日の最終戦で欧州2位のイスラエルと対戦する。いずれの相手も強敵で簡単ではない。戦術的にも肉体的にも精神的にも逞しさを持っているからだ。

 初戦で対戦するセネガルは欧州組3名を要し、フィジカルの強さと個人技の巧さを兼ね備えた好チーム。ベルギー1部のSVズルテ・ワレヘムでプレーするMFパプ・ディオプは予選で5ゴールをマークしており、10番を背負うFWサンバ・ディアロもディナモ・キエフで技を磨く左のサイドアタッカーだ。彼らを中心に予選は勝利を重ね、6試合を14得点0失点で勝ち上がってきた。「アフリカNo.1で、個の戦いになれば、ものすごくレベルが高い」と冨樫監督が話すとおり、侮れない相手だと言える。

 2戦目で対戦するコロンビアは南米らしい個人技を持つチーム。イングランド2部のワトフォードで今季37試合に出場したMFヤセル・アスプリージャはすでにA代表歴があり、ドイツ2部のニュルンベルグに籍を置くMFグスタボ・プエルタは、長短織り交ぜたパスが武器の司令塔だ。

 予選ではウルグアイに敗れたものの、アルゼンチンに勝利し、ブラジルには引き分けており、チームの完成度は高い。日本は昨年6月のモーリスレベロトーナメントで対戦しており、その際は1-2で敗れている。「カウンターが鋭いし、前線の選手たちの個のクオリティーも高い」と冨樫監督も警戒を強めており、昨年の戦いを踏まえた上で相手のストロングポイントをいかに封じるかが肝となる。

 初出場となるイスラエルも、強豪が揃うヨーロッパ予選を2位で勝ち上がっており、不気味な存在だ。予選を現地で観戦した冨樫監督が「コレクティブでテクニックもある」と称するチームだが、予選後にあまり活動をしておらず、最も情報が乏しい。だが、PSVのU-21チームに所属するMFアベド・タイを中心にまとまっており、予選では準決勝でフランスに2-1で勝利。実力は本物だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る