エース松木玖生「大舞台に強いのが自分」最高のスタートをきったU-20日本代表で攻守に存在感

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Tim Nwachukwu - FIFA/FIFA via Getty Images

「全体的には悪かった試合だったが、勝ちきることができてよかった」

 キャプテンのMF松木玖生がそう語ったように、決して見栄えのいい試合ではなかった。

 だが、身体能力に勝る相手の猛攻に耐え、若い選手たちが力を尽くして手にした勝ち点3である。目標とする世界一への第一歩としては、上々のスタートになったと言っていいのだろう。

 U-20ワールドカップの初戦となるグループリーグ第1戦、日本はセネガルに1-0で勝利した。

チームの勝利に大きく貢献した松木玖生(写真中央)チームの勝利に大きく貢献した松木玖生(写真中央)この記事に関連する写真を見る 選手個々のスピードとパワーで劣る日本は、立ち上がりからアフリカ王者の速い寄せに苦しんだ。選手たちには大会初戦の硬さもあったのか、自分たちの間合いや距離でプレーさせてもらえず、パスをつなごうにもすぐに囲まれ、行く手をさえぎられた。

 しかし、そんな嫌な空気を無視するかのように、ひと振りで試合を動かす救世主が現れる。キャプテンの松木である。

 前半15分、「あそこは勇気を持って、みんなでラインを上げた」と振り返るDF高井幸大が敵陣で拾ったルーズボールが、MF永長鷹虎、MF福井太智と細かくつながれ、最後はペナルティーアーク付近に入ってきた松木の足下へ。

 その瞬間、松木がわずかな躊躇も見せずにシュートモーションに入ると、力強く左足で叩かれたボールは、相手GKの指先をかすめるようにゴール右隅に飛び込んだ。

 殊勲の背番号7が振り返る。

「太智から横パスがきた時、もうゴールのことしか考えていなかった。(シュートが)うまくコースに入ってくれてよかった。(あの距離は)常にシュートレンジだし、もう一個遠くからでも狙えるような自信はある。思いきりよく振れてよかった」

「こういう大舞台に強いのが自分」と言い放つ、頼れるキャプテンが決めた先制ゴール。硬さの見えた日本の選手たちに、多少なりとも気持ちの余裕が生まれたのは間違いないだろう。

 とはいえ、これで日本が試合の主導権を握れたわけではなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る