サッカー日本代表の次期監督は誰がいいか。識者5人が考えた理想と現実、その理由

  • photo by JMPA

残念ながら目標に届かず、ベスト16でカタールW杯を終えたサッカー日本代表。次の4年間に向かって、チームを指揮するのに相応しい次期監督は誰なのか。5人のジャーナリストに候補を選んでもらった。

◆ ◆ ◆

カタールW杯で日本をベスト16に導いた森保一監督(左)カタールW杯で日本をベスト16に導いた森保一監督(左)この記事に関連する写真を見る

【横浜FM、川崎的なサッカーを代表でも】

杉山茂樹(スポーツライター)

<次期監督に推すのは?> 
アンジェ・ポステコグルー 
ケヴィン・マスカット 
鬼木達 

 森保一監督は「我々がやろうとしているサッカー」という言葉を何度も繰り返し使ったが、その中身について積極的に語ろうとしなかった。

 臨機応変、連係連動など抽象的な言葉を繰り返した。特段ハイプレスを強調したことはないが、いつの間に、それっぽいサッカーになっていた。と思ったら、5バックになりやすい3バックも採用する。

 ファンに対して訴求力の低いサッカーを展開した。最後までカラーを打ち出せずに終わった。言い換えれば「カラーがないサッカー」がカラーだった。話題性や求心力が低かった原因だ。

 その点、Jリーグを制した横浜F・マリノスや僅差で2位に終わった川崎フロンターレのサッカーはわかりやすい。日本のサッカーかくあるべしと言いたくなる、攻撃的で魅力的なサッカーを展開した。

 代表サッカーもその延長線上にあるべきだと考える。アンジェ・ポステコグルー(セルティック監督/オーストラリア)、ケヴィン・マスカット(横浜FM監督/オーストラリア)、鬼木達(川崎フロンターレ監督)。この3人を推したい。

 海外にも、適任者はたくさんいるが、こう言っては何だが、そのキャリアを捨て日本代表監督になろうとする人物はけっして多くない。発掘を兼ねて協会が世界に向けて公募するという手もある。

 いずれにしても横浜FM、川崎的なサッカーを代表チームでも展開してほしいものだ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る