中村憲剛が日本代表「フロンターレ組」を語る。谷口彰悟は国内ナンバーワンDF、山根視来は意外性に期待

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by JFA/AFLO

激闘来たる!カタールW杯特集
中村憲剛が「フロンターレ組」にエール(1)
<谷口彰悟・山根視来>編

 現地11月20日、カタールにて2022年FIFAワールドカップが開幕。今回選ばれた日本代表メンバーを見返すと、最終登録26人中のうち、実に7人もの選手が「川崎フロンターレ」に縁を持っている。フロンターレの"バンディエラ"中村憲剛氏にそれぞれの選手の特徴や思い出を語ってもらい、本大会に向けてエールを送ってもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

31歳で初めてW杯メンバーに選出された谷口彰悟31歳で初めてW杯メンバーに選出された谷口彰悟この記事に関連する写真を見る── まずは発表された26人のメンバーについて、率直な感想を聞かせてください。

「ひと言で言えば、『意外』でした。特に原口(元気/ウニオン・ベルリン)が外れたのはちょっと驚きました。たしかに原口は最近の代表ではあまり試合に出ていませんでしたけど、継続的にメンバーに選ばれてきた選手です。森保(一)さんは試合に出られなくてもそれ以外の部分も大事にしてきた人だからこそ、彼の名前がないことにある種の覚悟を感じました。

 大迫(勇也/ヴィッセル神戸)に関しては戦い方のところだと思います。大迫がいなかった9月の遠征で手応えがあったんでしょう。あの2試合のやり方でいけると判断したんだと思います。ただ結果的に、初選出の選手がかなり多くなりました。4年でこんなに変わるのかという驚きもありますね」

── 東京五輪組が多いですよね。

「東京五輪が1年後ろ倒しで開催されたことは、かなり影響があったと思います。選出された26人のうち、オーバーエイジも含めれば12人が東京五輪メンバーですからね。

 初選出の選手が多いことは、経験値を考えれば不安ですけど、それよりも自分の考えが浸透している選手、パフォーマンスが計算できる選手を選んだということでしょう。それに森保さん自身も『経験値よりも野心を取った』と言っていましたが、過去の実績より勢いや伸びしろを重視した、ということもあると思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る