サッカーマニア平畠啓史さんが注目しているカタールW杯の面白ポイント。「エムバペは早くオチがほしい今の時代が求めた選手」

  • 池田タツ●取材・文 text by Ikeda Tatsu
  • photo by Getty Images

エムバペは「ボールを持った瞬間に面白い」と平畠啓史さんエムバペは「ボールを持った瞬間に面白い」と平畠啓史さんこの記事に関連する写真を見る

今後10年のサッカー界を引っ張る選手が出てくる?

 いよいよワールドカップが始まります。今回のワールドカップでまず楽しみにしているのがカタールという国です。

 日本人はカタールについてどんな国なのか、僕も含めてあまり詳しく知らない人が多いですよね。試合の時に開催都市などよく紹介されますが、現状では都市名もほとんど知らないぐらいの知識です。

 スタジアムの周りはどんな景色なのか、どんなスタジアムなのか。おそらくワールドカップ用に建てたスタジアムがあると思います。世界の最先端を取り入れたスタジアムが見れるのではないかと期待しています。

 今大会は、近年のサッカーをずっと支え続けてきた、リオネル・メッシ(アルゼンチン)やクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)、ネイマール(ブラジル)らがもしかしたら最後の大会になるかもしれません。一つの時代が終わって新しい時代が始まる大会になるのかなと。

 今までだったら、ワールドカップの雑誌を作るなら表紙はとりあえずこの3人だったと思うんですよ。その点で今後誰が表紙になっていくかが、はっきりとわかる大会になるんじゃないでしょうか。今後10年を引っ張ってくれる選手が出てきてほしいですよね。

 そのなかでも一番の候補は、キリアン・エムバペ(フランス)でしょうか。

 今の時代ってTik TokなどSNSの消費のされ方を見ていると「早くオチがほしい」という流れになっているなと。フリがあって引っ張ってサビが面白いというのじゃなくて、いきなり頭から面白いコンテンツが楽しまれてる。

 エムバペって頭から面白い。前奏も振りもいらない。最初から自分でサビに入っていけるような選手ですよね。今の世の中がああいう選手を求めているんじゃないかと。世の中が求めている選手が出てくるものだと僕は思っています。ボールを持った瞬間に面白いシーンを作れるエムバペは、今後を背負うスターではないでしょうか。

 次に僕が注目しているのは、スペインのガビですね。自分で打開できて、サッカーの楽しさを感じさせてくれる選手。あんなプレーを自分でもしてみたいなって思いますよね。個人的に好きなんです。あとはドイツのジャマル・ムシアラ。まだそこまで出場機会はありませんが色んなポジションができるので楽しみな選手ですね。

 チームでは、フランスが楽しみですよね。とにかく強そう。エムバペもいますし、チームとしての強さを感じますよね。問題はちゃんとまとまるかどうかですが......。

 グループDはフランス、デンマーク、チュニジア、オーストラリアですが、フランスにとっては決して苦しいグループではないと思うので、それも大きい。大会の頭にピークを持っていく必要がなく、大会を通して尻上がりにあげていくことができるんじゃないでしょうか。フランスは有利だと思います。

 ただ、優勝となると、どこになるかは全然わかりません(笑)。今回は圧倒的な国がありません。フランスも強いですが、しばらくワールドカップを優勝していないブラジルも今大会はチャンスがあると思います。

 ただ個人的にはアルゼンチン対ポルトガルの決勝でメッシ対C・ロナウドになったらめちゃくちゃ面白いなと思っています。でもポルトガルでは、早くもワントップはC・ロナウドでいいのかという話も出てきています。やっぱりそんな時代の移り変わりが起こる大会なんだなと感じています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る