カタールW杯のサッカー日本代表をペナルティ ワッキーが大胆予想。「ノイアーのクリアよりも早く前田大然が......」

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

前田大然がノイアーの前でボールをかっさらう

 まずは森保ジャパンのメンバー発表を見て、外れた選手にサプライズがありましたが、選ばれた選手は順当でいいメンバーだと思います。ただ、ケガ人が多いのが本当に心配で、試合までにどれだけコンディションを上げられるのかが懸念材料ですね。

ワッキーさんは前田大然のスピードに期待しているワッキーさんは前田大然のスピードに期待しているこの記事に関連する写真を見る グループリーグ初戦のドイツ戦は、前田大然選手がキーになると思っています。おそらく4-2-3-1のシステムで、1トップに前田選手が入って、前からのプレッシングでボールを引っかけてショートカウンターというのが、日本の狙いになるんだろうと思います。

 そこで個人的に、前田選手には絶対にドイツGKのマヌエル・ノイアーからボールをかっさらうんだという気持ちでいてもらいたいんですよね。

 そのためには中途半端なところで自分の"最速"を見せずにいてほしい。「こいつ、ちっちゃくて大したことないな」と思わせておいて、「ここ取れるぞ!」っていうタイミングの時にトップスピードで行ってほしいんですよ。

 きっとドイツはDFラインを高くしてくると思うので、その裏のバイタルエリアあたりに落とすボールを入れると、ノイアーが出てくるはずなんです。彼は前に出てきて、自分でクリアするのが好きじゃないですか。

 そこを狙ってほしい。ノイアーよりも早く前田選手にボールを突いてもらって、入れ替わる。そのシーンはめちゃくちゃ想像できるんですよ。だから前田選手にはすごく期待しています。

 スコア予想は期待を込めて2-2。ワールドカップでは、やっぱり奇跡的なゴールが生まれると思うんです。ロシアW杯がまさにそうでしたよね。ベルギー戦で原口元気選手はあの1本しかシュートを打ってないし、乾貴士選手は無回転なんて持ってなかったんですよ。だからあの2点は奇跡的だなと。あれをドイツ戦も期待したいです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る