高木豊がセ・リーグのFAを考察 巨人の大城卓三、DeNAの佐野恵太らがもっと活きる球団はある?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が考察する今オフのFA

セ・リーグ編

 山川穂高(西武→ソフトバンク)や山﨑福也(オリックス→日本ハム)らがFA権を行使した昨オフに続き、今オフも各球団の主力級の選手がFA権を取得。実力者の移籍はチームの順位に影響を及ぼすことも多く、その動向から目が離せない。

 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動する高木豊氏に、まずはセ・リーグのFA動向に対する見解を聞いた。

FAの動向が注目される巨人の大城卓三 photo by Sankei VisualFAの動向が注目される巨人の大城卓三 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【DeNA・佐野、巨人・大城に適した球団は?】

――まずセ・リーグからお聞きします。FA権を取得したなかで、注目している選手はいますか?

高木豊(以下:高木) DeNAの佐野恵太です。仮にFA権を行使するとすれば、打てないチームは欲しいでしょうね。特に広島は、今季「打てないとやはり勝てない」ということを痛感したと思いますし、打てるバッターを揃えたいはずです。

 それと広島は、佐野が守れるファーストとレフトのポジションが不安定ですし、補強ポイントにハマりそうです。ただ、そうなると左バッターがまた多くなるので、そのあたりが懸念点ではありますが......。でも、佐野はDeNAから出ないと思いますけどね。結局は契約の条件次第でしょう。DeNAは度会隆輝を育てていかなければいけませんし、3年目の梶原昂希が台頭してきました。外野手が多いなかで、どのぐらいの契約を勝ち取れるかですね。

1 / 3

著者プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

【写真】読売ジャイアンツ「ヴィーナス」オーディション密着取材・フォトギャラリー

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る