高木豊のセ・リーグ順位予想 中日は逆襲の予感、スタートから好調なDeNAには不安も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊のセ・リーグ順位予想

 セ・リーグは3カード連続で勝ち越したDeNA、3試合連続の完封勝利を挙げた中日が上位に。昨年の覇者である阪神も、攻守に"らしさ"が出始めているが、これからリーグはどのように動いていくのか。

 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者YouTuberとしても活動する高木豊氏に、セ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

開幕から中日の4番として活躍する中田翔 photo by Sankei Visual開幕から中日の4番として活躍する中田翔 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:阪神】

――今季も阪神が1位と予想されましたが、その理由は?

高木豊(以下:高木) 今季は出だしこそ悪かったですが、チーム力はあります。やはり投手力が高く、リズムをつかめばそれなりに勝っていくはずです。新外国人投手の(ハビー・)ゲラもいい働きを見せていますね。

 村上頌樹はオープン戦の時からよくなくて、シーズン初登板のDeNA戦でも打ち込まれるなど心配していましたが、(4月9日)の広島戦では復調していましたし、岡田彰布監督もひと安心でしょう。それと、二軍で好投している門別啓人が出てくるんじゃないか、という期待感もあります。

――野手陣はどう見ていますか?

高木 岡田監督は「現有戦力では連覇は難しい」とオフの時から常々言っていましたが、野口恭佑や井上広大ら期待していた若手は二軍にいて、一軍でプレーしているのは前川右京ぐらい。底上げができませんでしたね。ただ、逆に変わらなかったのがプラスに働くかもしれませんし、どちらに転ぶのかはわかりません。他チームの戦力を考えると、現有戦力でも十分に勝っていける気もしますね。

【2位予想:中日】

――2位予想の中日は、広島との3連戦で3試合連続完封勝利を挙げるなどピッチャー陣が奮闘しています。

高木 投手力は先発陣もリリーフ陣も阪神に引けを取りません。柳裕也や小笠原慎之介らはもちろん、今季は涌井秀章や大野雄大といったベテランも調子がよさそうで、昨季からの上積みが期待できます。

 なので、打線が少しでも打てば勝ちを拾っていけるんじゃないかと。田中幹也や村松開人が順調にきていますし、三好大倫はキャンプの時からいいです。高橋周平も今季は戦力になってくれそう。ただ、不安な点は守備ですね。記録に表われないエラーが目につきます。

――新加入の中田翔選手に期待するのは、やはり打点でしょうか。

高木 それに関しては中田の加入が大きいですし、昨季よりは点を取ってくれるはずです。ただ、新外国人の(アレックス・)ディカーソンが、オープン戦で日本のピッチャーに対応し始めていたので「わりと打つかな」と見ていたのですが、早々に離脱してしまったのは残念です(3月30日に腰痛で登録抹消)。昨季より野手陣の層は厚くなっているので、今のところはそれほど影響がなさそうですが、シーズンは長いですし、戻ってきた時に戦力になってもらわないと困りますね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る