石毛宏典のパ・リーグ順位予想は、上位2チームが拮抗 下位予想のチームは「伸びしろ」に差がある

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 今年のパ・リーグはリーグ3連覇中のオリックスがスタートで苦しみ、混戦の兆しを見せている。1980年代から1990年代にかけて、黄金時代の西武をチームリーダーとしてけん引してきた石毛宏典氏に、パ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

今季からソフトバンクの指揮を執る小久保監督 Sankei Visual今季からソフトバンクの指揮を執る小久保監督 Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:ソフトバンク】

――ソフトバンクを1位と予想されましたが、その理由は?

石毛宏典(以下、石毛) 今季から指揮を執っている小久保裕紀監督に注目しているのですが、彼がチームを引き締めて再建すると思うんです。もちろん、山川穂高や(アダム・)ウォーカーら長打が期待できるバッターの加入も大きいのですが、何よりも大きいと思うのが小久保監督の存在です。

――石毛さんが現役晩年にダイエー(現ソフトバンク)に在籍していたとき、小久保監督とチームメイトだった時期がありました(小久保監督は1994年入団。石毛氏は1995~96年に在籍)。どんな印象をお持ちですか?

石毛 30年ほど前のことなので記憶が曖昧なのですが、「厳しさがある人間だな」と感じていました。厳しさは、リーダーにとって欠かせない要素だと思います。選手ひとりひとりをよく見ているでしょうし、メンバーを束ねて同じ方向に気持ちを向けさせる統率力が優れている印象があります。現役時代はリーダーシップを発揮して、ソフトバンクが"常勝軍団"となる礎を築きましたが、監督としてのリーダーシップにも注目しています。

【2位予想:オリックス】

――パ・リーグ4連覇を狙うオリックスは2位の予想ですね。

石毛 チーム力はソフトバンクと拮抗しているので、今年もオリックスがリーグを制する可能性は十分にあると思っています。西川龍馬の加入が大きいですし、若くて馬力のあるピッチャーも多いので。山本由伸らが抜けたのは痛いですが、逆に若いピッチャーがひとり、ふたりと出てくる可能性が高くなりました。「チームを循環させるチャンス」とプラスに考えることもできます。

――これまでどおり、中嶋聡監督の選手起用、采配にも注目が集まっています。

石毛 オリックスがリーグを3連覇できているのは、中嶋監督の手腕によるところが大きいです。それと、若くして優勝争いや日本シリーズの経験値を積んでいる選手たちが多いこと。特定の選手というより、チーム全体でスキルアップしているように見えます。昨季ほどの独走は難しいかもしれませんが、やはりチームの総合力は抜けています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る