五十嵐亮太はホークス投手陣の大化けに期待 キーマンはアメリカ帰りの「魔改造」倉野信次コーチだ!

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi

五十嵐亮太が分析する2024年のソフトバンク(前編)

 現在プロ野球は3月29日の開幕戦に向け、オープン戦が繰り広げられている。この時期、ファンにとって気になるのはチームの仕上がり具合である。そこでキャンプ、オープン戦を視察したプロ野球解説者が各チームの戦力の分析。まずは五十嵐亮太氏に2024年のソフトバンクについて語ってもらった。

藤井皓哉(写真右)を指導する今季からソフトバンクの投手コーチに復帰した倉野信次コーチ photo by Sankei Visual藤井皓哉(写真右)を指導する今季からソフトバンクの投手コーチに復帰した倉野信次コーチ photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【指揮官が目指す「美しい野球」とは?】

── 今季から、小久保裕紀監督が誕生し、2020年以来となる日本一奪取に向けてリスタートしました。宮崎キャンプを取材して、五十嵐さんは「小久保ホークス」について、どのような印象を持ちましたか?

五十嵐 僕が在籍していた時もそうでしたけど、ホークスというのはこれまでずっと、かなり練習量の多いチームでした。こうした姿勢が小久保さんや松中信彦さんら、歴代の先輩たちから受け継がれてきました。ご自身もかなりハードな練習をしていた小久保監督が誕生して、その流れが続くと思っていたんですけど、意外にもそうではなかったですね。

── 五十嵐さんも経験した、かつての「猛練習のホークス」という印象とは違っていたのですか?

五十嵐 もちろん、今でも集中的な練習はしているんですけど、僕が想像していたよりも練習量はずっとコンパクトになっていました。「全体練習はある程度少なめにする代わりに、その分、自覚を持って自主練に励め」という、個人の意思に任せたメニューに変わっていましたね。直接僕が聞いたわけではないですけど、小久保監督としては「もっと積極的な選手、熱を感じる選手が出てきてほしい」と感じているようです。

── 小久保監督は就任会見において「美しい野球」を標榜しました。五十嵐さんは、具体的にどのような野球だと考えますか?

五十嵐 小久保さんのこれまでの考え方によると、身だしなみも含めたプレー全般において「美しい野球」を求めているんだと思います。例えばグラウンドで唾を吐くこともそうだし、普段の生活でも「ロッカーはきちんと整理する」「ごみはちゃんと捨てる」とか「靴はきちんと揃える」とか、生活全般にわたるものだと思います。アダム・ウォーカーがドレッドヘアをやめたり、柳田悠岐が短髪にしたりしたのも、そういうことでしょうね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る