山川穂高の加入でホークス打線はどう変わる? 五十嵐亮太があえてキーマンに挙げた選手は?

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi

五十嵐亮太が分析する2024年のソフトバンク(後編)

前編:「五十嵐亮太が挙げるホークス投手陣のキーマン」の記事はこちら>>

 解説者であり、球団OBでもある五十嵐亮太氏による2024年のソフトバンクの戦力分析。前編では小久保裕紀新監督の目指す野球、そしておもに投手陣について語ってもらったが、後編は山川穂高が加入した打線についてうかがった。

今季から選手会長となり、さらなる飛躍が期待されるソフトバンク・周東佑京 photo by Koike Yoshihiro今季から選手会長となり、さらなる飛躍が期待されるソフトバンク・周東佑京 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【長年の課題がついに解消か!?】

── まず、五十嵐さんが考える「24年型ホークス打線」を教えてください。

五十嵐 まずは1番、2番について考えると、僕の理想としては「1番・周東佑京」がポイントになると思います。で、2番は三森大貴になるのか、牧原大成になるのかといったところですね。今年32歳になる牧原と25歳の三森の争い。三森が定位置を確保できれば、「1番セカンド」でも面白いと思いますが、僕は今年からセカンドに専念するという牧原が一歩リードしているのかなと見ています。

── ではひとまず、「1番・周東、2番・牧原」だとして、山川選手が加わったクリーンアップはどうなりますか?

五十嵐 いや、2番に関していうと、超攻撃的打線を考えるのならば、「2番・近藤健介、3番・柳田悠岐、4番・山川穂高」でいくのもアリですよね。そうなると、5番打者がポイントになってくるけど、僕は栗原陵矢を推したいかな? ただ、そうなるとちょっと問題もあるんですよね。

── 「問題」とは何でしょうか?

五十嵐 そうなると、「1番・周東、2番・近藤、3番・柳田」と左バッターばかりが続くんですよね。2番候補の牧原も三森も左バッターだし、ちょっと単調なラインアップとなってしまう懸念もありますね。それを嫌って、あえて右バッターを挟ませる可能性もあるけど、ホークス打線を見ると、左バッターに好打者が多いので、小久保監督はその辺りは気にせずにオーダーを組む可能性が大きいと思います。

── そうなると、「右の大砲」として、山川選手に対する期待はますます大きくなりますね。

五十嵐 まさにそこです、ポイントは。ここ数年のホークスはずっと右の大砲不足に泣かされてきました。外国人選手が思ったような活躍をせず苦労していました。その悩みを一気に解消したのが山川です。待ちに待った長距離砲として彼の存在はとても大きい。ホークスに足りなかった最後のピースを埋めてくれる存在だと思いますね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る