高木豊が考えるパ・リーグ選手のFA戦線 西武の山川穂高は「残留してチームに貢献すべき」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が予測する2023年のFA戦線

パ・リーグ選手編

(セ・リーグ編:出場減の巨人・中田翔、ヤクルトの田口麗斗など最適な球団は?>>)

 高木豊氏に聞くFA戦線の展望。セ・リーグの選手編に続き、パ・リーグで動向が注目される選手について聞いた。

今後の動向に注目が集まる西武の山川穂高 photo by Kyodo News今後の動向に注目が集まる西武の山川穂高 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【すでにFA宣言した2投手の行方は?】

――パ・リーグのピッチャーについて、今季11勝(5敗)を挙げ、オリックスのリーグ優勝に貢献した山崎福也投手はいかがでしょうか。すでにFA権を行使し、ヤクルトやDeNAが獲得調査に動いていると報じられています。

高木豊(以下:高木) ヤクルトかDeNAになるんじゃないかと思います。山崎は埼玉県出身で東京の日大三高に行き、その後も東京の明治大ですから、関東に帰りたい気持ちもあると思うんです。それぞれの地域に魅力があるわけですが、関東と関西は雰囲気が真逆な感じですし。

 特にヤクルトは左ピッチャーが不足していますし、今年にふた桁勝利を挙げたのが小川泰弘だけで先発ピッチャーの層が薄い。山崎がいきなり先発陣の2番手くらいになることも十分に考えられます。一方のDeNAは左ピッチャーがけっこういるので、「ローテーションの何番手になるんだ?」と考えることもあるでしょうね。そうなると、ヤクルトが有力だと思います。

――ヤクルトだと活躍の場が広がる?

高木 コントロールで苦しまないピッチャーなので、長くプレーできると思います。左ピッチャーで器用さもあるので、いざとなれば中継ぎなど、活躍の場が広がるでしょうね。オリックスは中継ぎにもパワー系のピッチャーがどんどん出てきていますし、いずれ先発から中継ぎに回るにしても、その時にポジションがないという可能性もあります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る