セ・リーグ選手のFA戦線を高木豊が予想 出場減の巨人・中田翔、ヤクルトの田口麗斗など最適な球団は?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が予測する2023年のFA戦線

セ・リーグ選手編

 11月6日にフリーエージェント(FA)宣言が解禁。FAの行使にあたっては14日までに球団に申請する必要がある。すでに山崎福也(オリックス)や平井克典(西武)がFAを宣言したが、今オフは各球団の主力級の選手たちがFA権を取得しており、その動向に注目が集まっている。
 
 かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏に、まずはセ・リーグのFAについて展望してもらった。

FAでの移籍があるか注目される巨人の中田翔 photo by Sankei VisualFAでの移籍があるか注目される巨人の中田翔 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【田口はヤクルトに残るのがベスト】

――まずセ・リーグのピッチャーからお聞きします。今季リーグ2位の33セーブを挙げた田口麗斗投手(ヤクルト)はいかがですか?

高木豊(以下:高木) ヤクルトに残るのがベストだと思います。今年に抑えのポジションを確立できたということもありますが、ヤクルトは左ピッチャーが少ない。どのチームも抑えのピッチャーはある程度いますし、仮に移籍したとしても中継ぎで使われると思うんです。

 そのほうがいいと田口が思うのであればFAでどこに行ってもいいと思いますが、せっかく「抑えをやりたい」ということで頑張って、タイトルに手が届きそうなところまできた。抑えを長くやりたいのであれば、ヤクルトでプレーしたほうがいいと思います。

――仮に他球団に移籍すると考えた時に、フィットしそうなのは?

高木 楽天でしょうか。抑えの松井裕樹がメジャー移籍で抜けることになれば、そこを埋める存在になりうると思います。ただ、それもまだわかりませんからね。ヤクルトに残れば、外国人次第ではありますが来年も抑えを任されるはず。他球団の話も聞いてみたいでしょうけど、ヤクルト側も引き留めるために誠意を見せると思いますよ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る