「球場にエンタメは必要か?」...「飛行パフォーマンス」「湘南乃風のライブ」など横浜DeNAが仕掛けたイベントの裏側

  • 白鳥純一●取材・文text by Shiratori Junichi

 2023年のプロ野球は、コロナ禍の影響により自粛が続いていた声を出しての応援が3年ぶりに解禁され、スタジアムがかつての賑わいを取り戻した。各球団がイベントを再開する中で、斬新なアイディアでファンの注目を集めたのが、横浜DeNAベイスターズ(以下、横浜DeNA)のイベントだ。

 今季は初の交流戦優勝を成し遂げるなど、セ・リーグのペナントレースを盛り上げた横浜DeNAのエンタテインメント部の担当者に、その裏側について伺った。

本拠地でのオープン戦で整列し、ファンが歌う応援歌『勝利の輝き』を聴くDeNAの選手たち(c)YDB本拠地でのオープン戦で整列し、ファンが歌う応援歌『勝利の輝き』を聴くDeNAの選手たち(c)YDBこの記事に関連する写真を見る

【ファンの声援が開幕ダッシュを後押し】

 2023年の横浜DeNAは「これまでのシーズンで最も多かった」という計14の大規模イベントを開催。各部署の持ち回りで担当する中規模イベントも含めると「ホーム公式戦のほぼ全試合でイベントを行なった1年」と担当者は今季を振り返る。

 企画の花形といってもいい大規模イベントについては、毎年12月頃にエンタテインメントグループに在籍する社員の中から、各イベントを担当する5名を選出。年明け間もない1月から、ゲストへの出演オファーやスペシャルグッズのデザイン、企画内容の詳細について話し合いを進め、約半年後に本番を迎えるケースが一般的であるという。

 さまざまな企画が目白押しの横浜DeNAの主催試合は、3月4日の埼玉西武ライオンズとのオープン戦(横浜スタジアム)で幕を開けた。この日はマスク着用という制限はあったものの、3年間自粛されていた声や楽器の音を出しての応援を解禁。ベイスターズナインらが試合前のグラウンドに整列し、応援歌の『勝利の輝き』に耳を傾けるシーンは感動を誘った。

「かつてのように応援できる日常を待ち望んでいたファンのみなさんの強い思いや、その気持ちに応えようとする選手たちの高いモチベーションを感じました。特に印象的だったのは、応援団のコールに感動する山﨑康晃投手の姿です。それ以外にも『応援歌は自分たちにとって特別なもの。歌と共に声援を送っていただけるのは本当にありがたい』と多くの選手に言っていただけたことは、企画を考えた僕らとしても本当に嬉しかったです」

 ファンの大声援を受けたチームは、開幕から4月末まで16勝7敗とスタートダッシュに成功。「今季は試合後のヒーローインタビューで『ファンのみなさんの声援が力になっている』と話される選手が増えたように感じていて、これもスタンドにいらっしゃる皆さんの気持ちが、選手にしっかり届いているからだと思います」と、チームの快進撃を後押しした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る