東大卒でモデル、ロシア出身の登山YouTuber安涼奈(アリョーナ)はなぜ日本の山の魅力を発信するようになったのか

  • 西野淑子●取材・文 text by Nishino Toshiko
  • 山野一真●撮影 photo by Yamano Kazuma

登山YouTuber・安涼奈(アリョーナ) インタビュー前編(全2回)

東大卒で登山YouTuber、モデルとして活動する、ロシア出身の安涼奈(アリョーナ)さん。登山の楽しさを伝える『安涼奈の山登り』は、登録者数4万人以上の人気チャンネルだ。2021年に登山を始めて以来、現在は山梨のワイナリーに勤めながら各地の山を精力的に歩く安涼奈さんにインタビューした。

登山YouTuberとして活動する安涼奈さん登山YouTuberとして活動する安涼奈さんこの記事に関連する写真を見る◆ ◆ ◆

●東大卒、モデルの才色兼備ぶり

ーーまず日本に興味を持ったきっかけは?

安涼奈(以下、同) 子どもの頃、父親が日本のアニメを私に見せてくれたんです。そのなかに「カードキャプターさくら」というアニメがあったんですよ。

 登場人物が学校に行ったり家族と過ごしたり、神社のお祭りに行ったり。日本の生活や文化、信仰、日本にしかないようなものが映し出されていて、興味を持ちました。

ーーその後、留学生として来日し、東大に入学されたのですね。

 2014年4月に来日して、まもなく10年になります。ロシアで外国人留学プログラムに申し込んだ時、両親は「うちの娘は優秀だけど、まあ受からないだろう」と思っていたみたいで、受験したいならどうぞって気軽な感じだったのですが、受かってしまって驚いたと思います。

 日本語はロシアにいた時から3年くらい勉強していて、来日する時には日本語能力試験という試験で一番高いレベルを持っていました。

 来日して最初の1年は大阪で暮らして勉強をしたうえで大学受験をしました。できれば東大に入りたい、国際関係や政治を学びたいと考えて、法学部を受験し合格しました。

 法学部は勉強がきついと聞いていたけれど、たしかにきつかったですね(笑)。でも法律や判例などを読み込んで、どう適用される、というのを考えるのは楽しかったです。

ーーさらに大学院に進学。東大の公共政策大学院とはどんなことを学ぶのですか?

 文字どおり「公共の政策」ですね。観光とか交通、税政策など、国としてどのような問題を抱えて、どのように解決していくのかを考える。来日してから観光で47都道府県を全部巡っていたので、特に観光の政策は問題点を自分なりに具体的に考えることができました。

この記事に関連する写真を見るーー大学に在籍している間に、モデルのお仕事もされていたのですよね。

 はい。ウェディング関係やアパレルのモデルのお仕事が多かったですね。日本にいる外国の方で、モデル事務所に登録してお仕事をされている人は多いと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る