ロシア出身の人気登山YouTuber安涼奈が「忘れられない日本の山」5選...日本アルプスの大絶景、湿原のミズバショウなど

  • 西野淑子●取材・文 text by Nishino Toshiko
  • 山野一真●撮影 photo by Yamano Kazuma

登山YouTuber・安涼奈(アリョーナ) インタビュー後編(全2回)

登山を始めて約2年半ながら、日本各地の山を歩き回っているロシア出身の登山YouTuber・安涼奈(アリョーナ)さん。今まで登ってきて一番好きな山は?と聞かれることも多いようだが「山に順位なんてつけられないです!」と即答。どの山にもそれぞれ魅力があり、さまざまなエピソードがあるという。今回は、そのなかでも思い出深い「忘れられない山」を5つ紹介してもらった。

登山YouTuberとして活動する安涼奈さん登山YouTuberとして活動する安涼奈さんこの記事に関連する写真を見る

<丹沢・大山>初めての本格登山、雪景色に感動

安涼奈(以下、同) 2021年1月、本格的に登った初めての山です。ケーブルカーを使わずに、男坂と女坂があるうち女坂のほうを登ったんですよね。この時は珍しく雪が積もっていて、雪景色とか霧氷とか、なかなか見る機会のないすばらしい景色を見ることができました。天気がとてもよくて、眺めもすばらしかったです。

 それから何度も登っているけれど、大山ってアクセスがしやすくて登山道も整備されて登りやすいのに、標高はそこそこあるし、自然が豊かで観光地化されすぎてなくて、しっかり「山」なんですよね。

大山にて 写真提供/安涼奈(以下、登山の写真すべて)大山にて 写真提供/安涼奈(以下、登山の写真すべて)この記事に関連する写真を見る 初めて登山をする人......しっかり山を登ってみたいと思う初心者の人におすすめできる山です。私も友達に相談されたら「まずは大山を登ってみれば?」っておすすめします。

 山頂からの景色は、日中もいいですが、夕日や夜景もきれいですよ。登山道が整備されているので、登山の経験がある人ならヘッドライトをつけて暗い時間に登ってみるのもいいと思います。

●大山(標高1252m、神奈川県)

【解説】神奈川県西部、丹沢山塊の左端に位置する山で、きれいな三角形の山容はわかりやすい。霊山として信仰を集めてきた山で、山の中腹には大山寺、阿夫利神社が建つ。山頂からの景色もよく、相模湾から江ノ島、三浦半島、房総半島まで見渡せる。

【参考コースタイム】約3時間30分(大山ケーブルバス停〜女坂〜阿夫利神社下社〜大山〜イタツミ尾根〜ヤビツ峠)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る