谷佳知は大学時代にリーグ三冠王でも指名漏れ 失意のなか進んだ社会人で覚醒し、プロへの道が拓けた

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

谷佳知インタビュー(前編)

 谷佳知氏は、高校時代に甲子園出場を果たし、大学では三冠王、社会人になると都市対抗で新人王に相当する若獅子賞を受賞し、アトランタ五輪では日本代表として銀メダルを獲得した。プロ入り後もシーズン最多安打、盗塁王のタイトルに輝き、日本一も経験。そんな谷氏に華々しい野球人生を振り返ってもらった。

96年に逆指名でオリックスに入団した谷佳知氏 photo by Sankei Visual96年に逆指名でオリックスに入団した谷佳知氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【大学のリーグ戦三冠王も指名漏れ】

── 野球を始めたきっかけは何ですか?

 3つ上の兄に付いて、小学2年生からリトルリーグに入りました。中学ではボーイズリーグでプレーしました。幼い頃からプロが夢だったので、早くから硬式でした。

── 高校は香川の尽誠学園に進まれます。

 甲子園に行きたかったので、大阪の親元を離れ、仲のよかった友だちと一緒に尽誠学園を選びました。尽誠学園は3歳上の伊良部秀輝さん(元ロッテなど)の世代を含めて、甲子園出場は過去3回(当時)でしたが、「群雄割拠の大阪より確率が高いのでは......」と考えました。当時の大阪はPL学園高をはじめ、上宮高、近大付高、渋谷高などが強かったです。僕は高校2年時(1989年)に、エース・宮地克彦さん(元西武など)を擁して、春夏連続して甲子園の土を踏むことができました。

── 高校卒業後は大阪商業大学に進み、3年秋に関西六大学リーグで三冠王。社会人の三菱自動車岡崎時代は、95年の都市対抗野球で若獅子賞(新人賞)、96年のアトランタ五輪では日本代表に選出され銀メダルを獲得するなど、輝かしい実績を残されました。プロ野球を現実のものとして考えたのはいつ頃でしたか。

 大学4年の時にプロに行けると思ったのに縁がありませんでした。失意のまま、三菱自動車岡崎にお世話になりました。大きな挫折ではありましたが、ここに堀井哲也さんという監督(現・慶應義塾大学野球部監督)がおられて、私にとっては大きな出会いとなりました。堀井監督の温かな指導を受け、あらためて練習に励み、勝つ喜びを知りました。そして都市対抗、アトランタ五輪で結果を残し、プロへの道が拓けました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る