谷佳知が「近鉄との合併はみんな嫌だった」と振り返る04年球界再編 原・巨人には「喜んで移籍しました」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

谷佳知インタビュー(後編)

前編:大学時代にリーグ三冠王でも指名漏れはこちら>>

 1996年のドラフトでオリックスを逆指名してプロの世界に飛び込んだ谷佳知氏。プロ入り後も順調にキャリアを重ね、盗塁王、シーズン最多安打のタイトルを獲得するなど、球界を代表する選手となった。しかし2004年の球界再編に伴い、オリックスが近鉄を吸収合併。その後、巨人へトレード移籍するなど、順風満帆に見えた野球人生は風雲急を告げることになる。

巨人時代は勝負強いバッティングで2度の日本一に貢献した谷佳知氏 photo by Sankei Visual巨人時代は勝負強いバッティングで2度の日本一に貢献した谷佳知氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【吸収合併で迎えた暗黒時代】

── イチローさんが2000年シーズンを最後にメジャーに行き、その後、オリックスの監督は次々と代わっていきました。2001年から6年連続Bクラスと、言わば「暗黒時代」に突入。野球の方向性も変わりますし、選手も落ち着いてプレーできなかったのではないですか?

 本当につらかったです。毎年監督が代わるので、それに伴いコーチも代わる。当然、違うことを言われるので、何を信じていいのかわからなくなりました。みんな迷っていたと思います。

── 2004年は、いわゆる「球界再編」騒動が勃発し、05年にオリックスが近鉄を吸収合併して「オリックス・バファローズ」になりました。その時の心境は?

 正直、チームメイトはみんな「嫌だ」と言っていました。近鉄から27人が加入し、オリックスから13人が楽天に移籍しました。10人ぐらいの加入ならまだしも、27人というと、チームの半分弱です。それまでの対戦相手が突然味方になるわけですから......チームの母体はオリックスなのですが、オリックスじゃないような感じがして、とても戸惑いましたね。

── 2006年オフ、トレードを通告された時の心境は?

 2004年のアテネ五輪で右足を故障して、芳しくない状態が2年ほど続いていました。それでも原辰徳監督は僕をほしがってくれたようで、(鴨志田貴司、長田昌浩との)交換トレードになりました。もともと父が巨人ファンだったので、僕も巨人ファン。むしろ、喜んで移籍しました。巨人では原監督が現役時代につけていた"背番号8"をいただきました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る