阪神ドラ2はいま教師 伊達昌司は突然のトレードに「自分が商品であることを痛感」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

伊達昌司インタビュー(前編)

 昨今、アスリートのセカンドキャリアに注目が集まっている。たとえばプロ野球選手の場合、指導者や解説者として野球界に残れる人はほんのひと握りで、多くは異業種への転職を強いられている。そんななか、阪神、日本ハム、巨人でプレーした伊達昌司氏は現在、公立高校の教員として「教壇という名のマウンド」に立っている。プロ野球時代の思い出、教員になったきっかけについて語ってもらった。

2001年6月17日の横浜戦でプロ初先発初勝利を挙げた伊達昌司氏2001年6月17日の横浜戦でプロ初先発初勝利を挙げた伊達昌司氏この記事に関連する写真を見る

【父は元ロッテのドラフト1位】

── プロ野球を現実のものとして意識し始めたのはいつですか?

伊達 父(泰司さん/1972年ロッテドラフト1位→ヤクルト)がプロ野球選手だったので、幼い頃はロッテのファンクラブに入って、村田兆治さんや伊良部秀輝さんの投球を見たり、ヤクルトの尾花高夫さんにサインをもらったりしていました。

── 高校は名門・法政二高に進まれます。

伊達 高校時代は隣にある法政大のグラウンドで練習している高村祐さん(1991年ドラフト1位)らを見て、漠然と「プロに行きたいな」という夢はありました。

── 現実的に意識したのは法政大に進まれてからですか?

伊達 3年春のリーグ戦で防御率1位になり、プロを現実のものとして意識し始めました。大学では3歳上の稲葉篤紀さん(1994年ヤクルトドラフト4位)、同期の真木将樹(1997年近鉄1位)、1歳下の矢野英司(1998年横浜ドラフト2位)もプロ入りし、そういうなかでプレーできたことは大きかったと思います。

── その後、プリンスホテルに進まれ、2000年にドラフト2位で阪神に入団されます。同期のドラフト1位・藤田太陽さんは逆指名でしたが、伊達さんは逆指名ではありませんでした。

伊達 逆指名しなかったのは、父がロッテのスカウトだったのを配慮したわけではありません。阪神が逆指名したかった選手が辞退したか何かで、代わりに僕が指名されたんでしょう(笑)。同じ年に指名された赤星憲広(ドラフト4位)と沖原佳典(ドラフト6位)は、都市対抗で東京ガスの補強選手としてチームメイトになったのですが、奇遇にもまた阪神で同じになるとは......驚きました。ただ今は、教員生活が忙しくて、プロ野球時代の仲間と連絡はとれていません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る