オリックスはなぜこんなにも強くなったのか? 阪急レジェンドOBが徹底分析

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Sankei Visual

福本豊×山田久志 阪急ブレーブス・レジェンド対談(前編)

 いよいよクライマックス・シリーズ(CS)ファイナルが始まる。パ・リーグは球史に残る逆転勝利で勝ち上がってきたロッテを、リーグ3連覇のオリックスが迎え撃つ。この戦いを前に、オリックスの前身である阪急で日本シリーズ3連覇を含むリーグ4連覇を成し遂げたレジェンド、福本豊と山田久志の両氏による対談が実現。ふたりの目にリーグ3連覇を果たした今季のオリックスはどう映ったのか。

圧倒的な強さでリーグ3連覇を達成し、胴上げされるオリックス・中嶋聡監督圧倒的な強さでリーグ3連覇を達成し、胴上げされるオリックス・中嶋聡監督この記事に関連する写真を見る

【投手力は西武黄金時代に匹敵】

── 今シーズン、オリックスは圧倒的な強さでリーグ3連覇。この戦いをどう見られていましたか。

山田 オリックスが強いのか、ほかがだらしなかったのか......15.5ゲーム差をつけるほど強いかと言われたら、そうは思わないというのが正直なところ。投手力はすばらしいけど、3連覇するようなチームは打線が固定され、しっかりした軸もいて、もっと迫力があるからね。

福本 打順を入れ替えたら、それが見事にハマる。6番とか7番に入った選手がパカーンと打って、「なんで?」っていうのがよくあった。データはもちろんやろうけど、ベンチがよく見て使っているんやろうね。ただ、何をおいても野球はピッチャー。次から次に育ってきて、強かった頃の西武やなと思うて見てました。

山田 あの頃の西武は根本(陸夫)さんがいて、スカウティングの力をまざまざと見せつけた。今のオリックスは福良(淳一)GMが先頭に立ってやっていて、現場とフロントが一体になってやっている感じがする。まだまだ下(ファーム)にいい選手がいるからね。

福本 シーズン途中から出てきて6勝した東(晃平)も育成やからね。ああいうのをうまいこと見つけてきて、しっかり育てていますよ。

── 一方で2020年のドラフト1位、山下舜平大投手も順調に成長しています。

山田 舜平大を初めて見た時、中嶋と福良に「コイツはオレが今まで見てきたなかでもモノが違う。必ずエースになる器だから、しっかり育てないかんよ」と言ったんだけど、(山本)由伸がバリバリ投げている間に舜平大が出てきたのはよかった。大エースがいる時に、次の候補が出てくると続いていくんですよ。首脳陣もそれが頭にあったから、開幕から任せたんでしょう。

福本 目の前にええサンプルがあると、見て覚えて、成長する。これ以上の教科書はないからね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る