巨人と中日の「10.8決戦」を今中慎二が振り返る 落合博満の一打に「怒りがおさまらなかった」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

今中慎二が語る「10.8決戦」 前編

 長いプロ野球の歴史のなかでも印象的な戦いとして語られることが多い、1994年10月8日にナゴヤ球場で行なわれた「10.8決戦」。巨人と中日の最終戦時の勝率が同率首位で並び、勝利したチームがリーグ優勝という前代未聞の大一番。同試合で先発した中日のエース・今中慎二氏に、試合前の雰囲気、自分を見失った瞬間、降板後の様子などを聞いた。

巨人との「10.8決戦」で先発し、4回5失点で降板した今中巨人との「10.8決戦」で先発し、4回5失点で降板した今中この記事に関連する写真を見る

【試合前の中日は「いつも通り」】

――勝てば優勝、負ければ2位が確定する試合。巨人側はナゴヤ球場への移動も含めて終始張り詰めた雰囲気だったようですが、中日側はどうでしたか?

今中慎二(以下:今中) 試合の前日も当日も緊迫した雰囲気はなく、いたって普通。特に気負うこともなく、いつもの試合前と同じような感じでした。ミーティングもいつも通りで、特別に何かをしたということはなかったですね。

 このシーズンは巨人が首位を独走していて、こちらはリーグ優勝を諦めかけていた感じだったのが、9月半ばから10月頭にかけて9連勝することができて、調子を落としていた巨人に追いつくことができたんです。ちょうどその時ぐらいからチームの雰囲気が盛り上がり始めたので、ピリピリした雰囲気はなかったですね。

――巨人は試合前、今中さんを攻略した試合の映像を見て意識を高めたり、長嶋茂雄監督が選手たちの前で「勝つ!勝つ!勝つ!」と言って気合いを入れたりしていましたね。

今中 巨人はビジターでホテルに泊まっているので、皆で集まりやすいからいろいろなことをしやすかった、というのはあるでしょうね。ホテル内でミーティングもできますし。僕らはホームなので、それぞれの選手が自宅からいつも通りに球場へ向かうだけでしたから。

――今中さんは決戦の日の先発を任されましたが、緊張しなかったのですか?

今中 あまりしていなかったですし、いつも通りでした。球場に着いた時はものすごい数のメディアがいたり、すでにたくさんのお客さんが外野に入っていたりと、いつもとは違う雰囲気は感じましたが、特に緊張することはなかったです。高木守道監督が「どんな試合でも、いつもと同じように臨もう」というスタンスの方だったので、その影響もあったのかもしれません。

 それと、高木監督は僕が先発することを周囲に言いふらしていましたからね(笑)。巨人は試合直前まで誰が先発なのかわからない感じでしたが、中日側は「最終戦の先発は今中」みたいな(笑)。つまり、「いつも通りなんだな」と。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る