ロッテ→阪神→DeNAを渡り歩いた久保康友が日本プロ野球界を嫌う理由「残りたいとかも思わないし、残る価値もない」

  • 鈴木智貴●取材・文 text by Suzuki Toshiki
  • photo by Kyodo News, Suzuki Toshiki

久保康友インタビュー中編

◆久保康友・前編>>「チームが『選手募集!』を貼り出してたんです。バイトのあれと一緒」

「ビジネス的になるのが、すごい嫌だった」

 日本のプロ野球でプレーしていた当時を、久保康友(42歳)はそう述懐する。

 違和感から解き放たれ、米国やメキシコを経たのちに辿り着いたドイツでは、誰もが本業で生活費を稼ぎながら、野球にすべてを捧げている。新たな価値観を手にした久保の目には、祖国のプロ野球界こそが奇異に映る。

   ※   ※   ※   ※   ※

阪神タイガース入団会見での久保康友(当時28歳)阪神タイガース入団会見での久保康友(当時28歳)この記事に関連する写真を見る── ドイツに行くことについて、周りからいろいろ言われたと思います。しかし、久保投手からすれば「そんなことどうでもいい」と?

「そっちのほうがつまらん人生やんって思うんです。みんな同じ価値観で、同じ考えでやっているの、怖かったですもん。全員、正解が同じで、目指している方向も一緒で、"自分"というものがないというか。

『お前の好きなものは何なの?』って聞いても、たぶん価値のあるものに対して好きって言うと思います。でも、ホンマにそれ、好きなんかな? たぶん本人もわからないんとちゃうかな......っていうレベルです。

『ダイヤモンド、ホンマに好きなん?』っていうのとおんなじですよ。価値があるからほしいだけやろと。周囲にはそれを不思議と思わない人ばっかりだったんで、僕は常に『おかしいなあ、おかしいなあ......この世界、なんなんやろ?』と思っていたんです。だから、そもそもNPBの世界に残りたいとかも思わないし、残る価値もないと僕は思っています」

── だから久保投手は、どこでも野球ができるんですね。

「そうなんすよ。自分のアンテナが『ピコン!』って光ったとこに行くだけです。でもたぶん、一般の感覚からしたら『あの人の行動、理解できへん』『なんでそんなワケわからんとこに行くの?』ってなると思います(笑)」

── 日本でのプロ野球選手として13年間、最初からそう感じていたのですか?

「いや、はじめは数字を残さないといけないので、一生懸命にやることだけを考えていました。プロですからね。でも途中......阪神に移籍してプロ5年目くらいには、もう完全に違和感を覚えるようになりました。『おかしいよなぁ』って」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る